経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

常備菜

f:id:sofiaFP:20180218054850j:plainわが家では、週末まとめ買い&大量に常備菜を作ります。

もともと、両立なんて超ニガテの私。

フルで仕事したら疲れて帰るだけで、いちから夕食なんてもう作れない。。。

おまけに我が子は2歳前から重度の中耳炎を発症し、週3~4日の通院、薬が効かないから入院して点滴・手術なんてのを繰り返してました。

これ、冬だけじゃなくて年中だったの、しかも年長さんまで。

フルで仕事して、病院行って1~2時間とか待たされたりしたら・・・悲劇でしょ?

中耳炎を少しでも発症させないために(ほぼ無駄な努力だったんだけど)、風邪をひかさない→栄養バランスは考えたい、早く寝かせて体力を温存させたい→帰宅後夕食をすぐ出すのが必須って思いつめたのもある。

 

ちなみに少しでも早く寝て体力を温存させたいという私のハハゴコロは、現在も名残があって、息子の就寝時間は現在も8時半です。

(小学校前はさらに早くて8時ww)

小さく生まれた息子は、早寝早起システムのおかげか現在後ろから3番目ですよ~。

 

でもってそんな名残もあって、ていうかそれがなくてもやっぱ帰宅して夕食つくるとかもう無理なんで、週末の私に平日の私を助けてもらうことにしています。

でもムスコ、小4にしてすでに私よりがつがつ食べるから、常備菜をどんだけ作っても最近足りません。

朝食作りの時に空いてる時間を縫って、もう1品とか作りこむことになります。。。