経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

弁当おかずシステム

主婦の方はうんうんって思うだろうけど、朝は戦争です。

子供の音読(うちの子は朝その日の勉強をできるだけやる派)を聞き、朝食の準備をし、旦那と私のお弁当を準備し・・・。

それに自分の着替え、お化粧(アトピーなのか最近顔がひどくてあんまりできなけど)、掃除機もかけてとやってると、ぶっちゃけココロがとげとげしてくるわ~。

 

で考えたのがコチラ。

百均で冷凍可の薄型タッパーと、お弁当のおかずを小分けできる容器(なんていうんだろ、これ)を買うだけ。

わが家は週末まとめ買い&常備菜を大量に作るシステムなので、作った時にこのシステムに小分けしておく。

で、冷凍できるものは冷凍すると、手作り冷凍食品のできあがり。

今週すぐ使うものは冷蔵庫に入れておく。

 

ダンナのお弁当は2段式で、下にご飯、上にこの小分けが4品入る大きさ。

なので朝これを数品選んで、前の日の残りをいれるか、朝作って追加するかはその日の忙しさ次第って感じに。

これ始めて、朝が少し楽になったので、常備菜作る派にはおススメ♪

f:id:sofiaFP:20180220041939j:plain