経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

イデコ始め

去年からイデコを始めました♪

もともと投信を始める予定はあったし、それならメリットの大きいイデコでやったほうがいいな~と。


でも去年前職を辞めたので、専業主婦だとイデコもメリット減になるからなぁと様子みたんですけどね。

イデコのメリットは

1.運用益が非課税。

2.イデコに入れた金額が、自分の所得控除できる。

3.60歳で引き出す時にほぼ非課税と考えてよい。

(複雑にいうと退職所得としてみてくれるから、退職金がものすごい人は課税の可能でもあるよん。)

 

2.は専業主婦の場合、所得税を取られないからメリットがでないのよね。

1.は運用益が出なければメリットないから、始めるときにメリット額の予測がつかないし、専業主婦の人がイデコをやるときに気を付けるべきはそこなんだよな。

イデコは年間の手数料なんかは取られるから、2.のメリットがないと赤字になっちゃうなんてことも最悪あるだろうし。。。

 

私の場合、ゆっくりしたくて退職したのになぜかまたフル勤務(派遣だけど)をチョイスしたため、イデコに加入。

SBI証券でやってま~す。

スルガ銀行と悩んだけど、自分のやりたい投信がSBIにあったので♪

ワタシのケイバナ友は、スルガ。

手数料とか各社で違うのでいろいろ調べたほうがいいけど、現状ではまぁここ2社どっちかでいいと思う。

 

イデコは私の理論を実践する場にしたいので、実はまだ投資商品に入れずに元本確保商品に全額入れてます。

お世話になってるFPの先生に話したら、当然びっくりされました。

理由を話したら「そういうのを逆バリというんです」と冷静に一言。

あ、そういうことなのね。

 

理論というのは、私はイデコ運用は全額日経平均連動の投信にします。

でも現在日経平均は上限をさまよっており、入れたところでもう下がるしか道がない。

なので、日経平均が下限に近付いた時に一気に入れるというだけのハナシ。

多分検証には10年近くかかるけど、どのみち60歳まで下せないんだからゆっくり検証することとします。


検証してからでは、誰にも勧められないな💦