経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本株の手仕舞

25日は、9月の権利確定日最終でした。
株の売買に異常な時間がかかり、特に売りは本当にできない塩漬けなワタシですが、いよいよ株の手仕舞を始めました。
おかげさまで値下がり株はほぼなく、トータルリターン確保+これまで配当&優待をそれなりにもらった銘柄ばかり。

NISAのロールオーバーは回避して、積立NISAを考慮中なのと、次のだいぶ先の不況期用に現金を回収しておこうかな~というのが理由なんですけど❕
もう名残惜しいったら❕
ワタシの日本株は、優待&配当に照準を定めたお気に入りだったからぁ。。。

とはいえ最近忙しく、株のお世話も怠りがち。
仕事はフル勤務で、ムスコは反抗期の入口で注意していきたいオトシゴロ、やりたいことは山ほどあるのです。
コア運用に投信の比率を上げ、株はまた、不況で底がきたらびびりながら仕込みます。
びびりだから、できるかわかんないけど💦

NISA5年持ってみたけど、5年で決済をつけるのはワタシにはちょっとストレスでした。
市況の波が一巡するのは、15~20年。
その中の5年を使ってNISAで株を利用して資産運用するのは、タイミングも銘柄選びも結構時間を取られるし、運用結果もかなりばらつきがでるでしょう。
NISAは一般の方が資産形成するには、ちょっと不充分な制度かな。
積立NISAでコア運用し、市況のお勉強ができれば市況の波を見て底で個別株や投信の一括購入とかが、正解かなと思います。

いちばん大事なのは、日々ハッピーであること。
資産運用はそれを助けてくれるツールだからね😉