経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

マニュアルは不要か

仕事をしていて思う事。
マニュアルをばかにする人間は、本来必要な最低レベルも仕事してるのか怪しいもんじゃないかと。。。

マニュアルはそもそも、生き物です。
仕事の最低レベルを、誰でも少ない時間で満たせるようにして、そこから改善してどんどん作り上げていく。
問題が起これば、作業のどこに問題があったか分析し、それをマニュアルに落とし直す。
より完全な工程を、作り込んで共有できるしくみだと思うんだけど。

組織というのは、一部の天才だけで構成されるわけはなく。
どんな人も最速で最低レベルに達する事が必要。
そして、同じ仕事で人が替わって同じミスをするのは許されないと思います。
組織である以上、人が替わっても同等のレベルでないといけない。
だからやっぱり、マニュアルは必要よねと思うし、だから作っちゃうんですよねぇ。。。

どれだけマニュアルを作っても、それを受け継いでくれる人が心まで受け継いでくれないと、マニュアルも死んじゃうんですけど。