経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

がん検診にはぜ~ったい行こう

2年前に乳がん検診にひっかかりました。

忘れもしない、会社の人間ドッグ・・・やたら結果の返却が早いな~と、なんの気なしにあけたらまさかの「要再検」!

母が乳がん&子宮がんをやってて高リスクだし、経緯を全部勉強して知ってるし、結果を見たタイミングがメンタルちょっと弱ってた時だったので、最悪の事態まで覚悟を決めたことを覚えています。

 

結局、再検査したら直径2センチの良性腫瘍で、たぶん大きくなることはない。もしかしたら小さくなるかもってことでした。

 

でもね、最近なんか胸に触れると簡単にその腫瘍にあたるんです。

前は2センチ大にもかかわらず、鈍感なワタシのせいで、先生に「ここだよ」と言われてもよくわからなかったのに、です。

気のせいかなと思って、健診(再検査した病院で)行って、健診担当の先生に激怒されるワタシ。

「あのね、そういうのは自覚症状っていうんです!健診行かずに受診してください!」

健診と受診の使い分けは気をつけねばなりませんww

 

しかたなく、同病院を「受診」し、見てもらったらまさかの2センチ→3センチに成長中!うそ~ん、もう腫瘍パッドじゃん。。。

次回、超音波の検査予約が入ってるけど、やっぱり年1位で受診とか健診はしといたほうがいいのかも。

 

私は友人を3年前にがんで亡くしています。

すい臓がんでした。

体調悪くて、いろんな病院へ行ったけどわからず、検査で発見された時には末期で余命半年の宣告。。。

その彼女が、生前私たちに「絶対検診はうけるべき。なるべくみんなに伝えて。」って言ってました。

 

彼女を亡くした時に、それはそれはびっくりするほど落ち込みました。

息をするのも、普通に生活するのもきつくて、他の友人に「あなたは想像以上にダメージを受けている」と指摘されて初めて気づくくらいに。。。

こんな思いはもうしたくない。

大切な誰かを、がんで失うのはもういやなんです。

 

そんなわけで、次の検査が良性でも、検診はまじめに受けよう&みんなに検診を受けるように言ってまわろうと思います。