経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

もし今死んでしまうなら後悔ないように生きたい

金曜日は、怒涛の1日でした。
朝からはるさき健診センターで健診後、ホットヨガ1本、そのまま安城厚生病院で乳癌の検査、買い出し。
まぁシゴト休んでこれだけできれば、いいのか。。。


岡崎市民のワタシは、健診は岡崎で安く受診することも可能です。
年1でチケットみたいの、来るし。
なんで安城厚生まで行くかと言うと、乳癌の検査で以前引っ掛かっちゃってるからです。
良性だったんだけど、なにしろ3センチ位に成長してまして。
岡崎で健診しちゃうと、確実に毎度再検になる💦
とはいえ、良性の診断がついたので、安城厚生で診察はもうないんですよ。
で、健診をしてます。
1年前は、大きさが成長し、結局再検になったけど、ここなら過去の経過含めた再検の有無を出してくれるそうなので。


当日、なにしろ予定が立て込んでて、特に感慨なく検査を受けたんだけど。
実はワタシ、右も左も腫瘍がありまして、エコーどっちもバチバチ撮られるんですよね。
あるのわかっているはずなのに、ふとこれが悪性になってたら。。。と思ってしまいました。
そしたらワタシ、死ぬのかなと。


それで思い出した。
昔かなりメンタルやられ気味の頃に、人間ドッグで要再検の通知がきた時のこと。
検査結果はクラス3、悪性を否定できない。
クラスと、ステージを混同して、ワタシ死ぬかもしれないと思いました。(あ~すみません、ばかなんです。)
その時、色々考えた結果、自分の人生があと3年なら何をするか考えて生きたいと思って。
ワタシはヘタレで、常にナニか不安だったり逃げたりしてきたけれど。
今死んでも、後悔ない人生を送りたいと、なんだか少し目からウロコが落ちまして。
結果、良性なんだけどね。


なんとなく、当時の衝撃は薄れ、なんとなくやらなくちゃいけないことをしつつ生きる日々。
今生きられることに、感謝することも忘れてしまう日々。
ワタシはばかだから、きっとどんなに願っても、失ってたいせつなモノに気づくタイプの人間です。
結局、どれだけ頑張ってみても、自分に一番ひびくのは「死ぬかもしれない経験」なんだな。
それが、勘違いであるとしても。


私の臆病さが、今をしっかり生きたいと、改めて決意するきっかけを連れてきてくれたのを感謝します。
健診、1年おきでもいいらしいけど、毎年受けます💦
健康は一番の財産ってわかっているはずなのに、きちんと行動してないと、忘れちゃうからね。