経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

セゾン投信の積立NISA勉強会

こないだの日曜日に、名古屋でセゾン投信の積立NISA勉強会があったので、行って来ました。
11月に投資信託の講座を私もやるので、タイムリーにお勉強できるわ💖
ていうか、本当はテーマはなんでもいい😁
中野社長&房前さんのお話なら、行きますよ~。

中野社長は、歯に衣着せぬ毒舌トークと、ご自分の主張がブレない所を尊敬しています。
積立、長期運用、分散投資を全国あちこち飛び回ってお話される。
無料でここまでの金融教育をしていただける所って、少ないんじゃないかな。
中野社長が、投信の会社の社長であることを割り引いても、聞いて絶対損はない内容だと思う。
あちこちお勉強でふらふらしてるワタシは、出し惜しみする専門家も少なくない中、ホント勉強させてもらえるな~と思いました。

私は実際セゾンの投信も持ってますし、株もやってます。
昔の講演で中野社長が、色々な運用をしてきたけど、投信がいちばんと仰っていて、それは中野社長はセゾンの社長だしね~と冷静に思ったコトもあります。
株の方が目立って利益があがるし、投信て目立たないし。
でも今の投信の実績対自分のお世話時間やストレスはとても効率が良く、最近は私も同様に感じています。
株、好きなんだけどお世話が大変なのよね。。。
しばらく、運用以外もやりたいことがあるから、そろそろ投信に比重をうつすかなぁ。

積立NISAは従来のNISAの欠点を、かなり改良した制度だと私も思います。
自分の将来に、ふつうの人が漠然とした不安を抱く時代、積立NISAを活用して少しずつ準備をしていくのもありですね。