経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ニガテな機械系銘柄のお勉強

名証IR EXPO、カノークス(8076)さんでいただいたショッピングバッグです。

企業ロゴが入っていますが、おしゃれにデザイン化されていて一見わかりません。

たたんで上部にあるゴムでまとめられるし、マチもたっぷり。

お土産に力が入りまくっていて、びっくりですね~。

 

カノークスさんは、トヨタ自動車向けが主力の鋼鉄商社さんです。

部品絡みは、EV化の影響をどの程度受けそうかが懸念事項。

その辺りを企業ミニセミナーで説明していらっしゃいました。

ただ、個人的にはEV化の流れはどこかで減退し、ガソリン車に回帰するのではと疑っています。

もしEV化に流された後、ガソリン車に回帰した場合、知識が失われて困ったりしないのか。

対応は可能なのか等を質問したトコロ、役員さんを紹介いただき説明を受けました。

基本的にトヨタに準じる形のようで、まぁなんとかするんだろうなというカンジ😁

トヨタの系列替え等に合わなければ、個人的にはいい会社さんだよね~と思います。

 

ただ、私は機械系銘柄が得意でなく💦

業界知識も乏しい状態で、景気敏感株を保有するのは悩みどころなので、今のところ購入はステイです。

色々お話できて、業界事情が多少でも頭に入れられたのは僥倖でした。

来年のイベントは、ニガテな業界の企業さん中心にお話を聞きに行こうと思います。