経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

保険FPさんとユニットリンク

お世話になっているFPの先生がいます。
いわゆる保険FPさんで、セミナー(めちゃ勉強になり、レベルが高く面白かった❕)に感銘を受けて無料相談。
お弟子さんを紹介いただき、現在にいたる。
ちなみに大変知識豊富な方です。
金融業界出身の、ワタシ的に「サラブレッドFP」さん。
私も、当時からFP資格も知識もありましたけど。
思えば自己評価がとても低く、お豆腐メンタルで、自力で運用という感じにはとてもとても💦
確か住宅ローンを返し終えたばかりでね、運用とかも少し考えたい。
でもダンナは運用なんて。。。ってカンジ。
そんな時期ですねぇ。


保険商品て、一般の方は安心されますよね。
ダンナもそうでして。
運用にいい顔しない旦那が、FP の先生のおすすめを購入オッケーしてくれました。
それからぼちぼち、いろんな商品を持ってますw
なので色々、今持ってるものの評価を語っていこうかなぁとwww


1番最初に始めたのが、ユニットリンク。
巷でいい噂を聞かない、変額保険商品ですw
月にいくらか積立して、保険会社の用意した商品グループに割合指定して運用する。
セミナーでは、全て海外株式商品につっこみ、下落直前に安全資産へ避難させることで利益を得るという説明でした。
下落前に、アナウンスいただけるそう。


理に叶ってはいるので、始めて今年で7年目。
結果→やっと、収支とんとんw
変額保険商品は、手数料が恐ろしく高いといわれており、やっぱ儲かりませんねぇ。(しみじみ)
100%外株運用していてこれだから、ふつーに運用したらまだマイナスな気がします。。。
10年以内に解約すると、これまた高い手数料を取られます。
なのでぶっちゃけオススメはしませ〜ん😁
あぁでも死亡保障はあったのと、保険料控除は受けられます。
生命保険って考えるなら、なくもないのかな。


私は10年経過時、掛金を半分に減らします。
えぇ、続けるのぉ❓って❓
はい、市況の下落前にアナウンスいただけるので、他の資産を逃がすタイミングの参考にしたくて。
ユニットリンクは利益が出てませんが、DC やidecoは市況も良く、利益率が上がってます。
なので顧問料みたいなモノですね。
ていうかソレ、保険の評価じゃなく先生の評価ですけど。。。