経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

会計のお勉強を始めよう


かぶ1000さんの本を読んで、専業投資家になりたいと思った私。
企業業績などがしっかり把握できるように、会計を勉強しよう❕と決意しました。
とはいえ、会計って具体的にはナニ❓
どう学ぶのかしら❓
とりあえず、決めたその日に図書館へゴー。
図書館へ行けば、それっぽい本はいっぱいあるはずよね。
まずは何でもいいから一歩踏み出して、行動しながら次を考えようと思って。
悩んでる時間がもったいないし〜。


そんなわけでこちらを借りてみました。
私、愛読書が四季報なんで、これを読めば四季報の内容が熟知できそうと思って😊
そしてさっさと決めたこの本、私にはすごく勉強になりました。
昔株の学校に通って勉強してたんですけど、キャッシュフローの見方とかをすっかり忘れちゃってたんですよね。
語句だけなら、Google 先生に聞けばいいんだけど。。。
なんていうか、得た知識を使って実際の企業を見極めるポイントってあるじゃないですか。
あれが学びたいのよね。
そういう点でこの本は、単なる語句に対する解説だけでなく、実際の銘柄分析に役立つ内容でした。


章末毎に問題が設定されていて、ただ読み流すだけ〜になりにくいのもポイント高い✨
一度読んだだけではすぐ忘れてしまうので、期限内に何度も読み直して、重要点を書き取りしまくるのが目標です。
とりあえずこちらの本の内容がしっかり腹落ちしてから、他の本なども探します。
その場わかった気分になるだけなら、意味ないから。。。