経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

四季報2年購読にしました

ダンナがお誕生日に鳥羽国際ホテルのチーズケーキを取り寄せてくれました。

前より杏ジャムが控えめになった&チーズの比率が控えめになった❓気がするのだけど、物価高の影響なのか私の気のせいかな。。。

でもやっぱりおいしくて好きです✨

 

ついに四季報2年購読にしました☺️

昔行っていた株の学校で、四季報年間購読をすると発売前日に届くと先生が言っていて、買っていたことがあるのですが。

当時はまだ配当が年数万円とかだったので、一括払いも痛かったのだよね。

そして毎号買うのをやめた時期もあったのだけど、今は間違いなく毎号買うので~。

今は運用額を増やしていて、利益も多少あるので、2年購読でも「痛い」とは感じないのがありがたい。

私は貧乏性なので、最初は四季報買うのも「高いぃ~」と感じていましたが、今では「このお値段でこんな情報量ってヤバイ、ありがたい❕」って感じます。

 

実は大和証券株主優待が「四季報」で、え〜貰えちゃうなら買う❕❓と戦闘モードになったのだけど。。。

私一応、購入→翌月曜までに通読と決めているので、いつ来るかわからない優待はヤバイわと冷静に戻れました。

よかった、1000株買ってから後悔するとこでしたよ😅

 

年間購読の特典として、現在&過去の四季報がデータで見られるというのがあります。

わが家は保管場所が少なく、四季報1年残して捨てちゃうんですけど、セクター研究のために過去10年分位を保管したいと思い始めました。

でも場所がないの〜💦

今でさえ、買いたい本をガマンして図書館で借りているのです。。。

でも❕年間購読継続していれば、紙保管は最低限で済むよね。

とりあえず希望が叶いました✨

セクター研究はこれからの10年でも経験しながら研究する予定ですが、過去資料の閲覧もいい勉強になりそうだなぁと思っています。