経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

同日に売りと買いがある場合の平均購入単価

株式取引歴いちおう十数年あったはずの、ソフィアです。

昨日の朝売却した銘柄を、前場中もう一度買い直したのですが。。。

平均取得単価が、買った金額と違うんですケド~❕

な、なんで❓

システムがおかしいの❓

楽天証券のチャットで問い合わせたら、同日に売りと買いがある場合、時系列じゃなく1日の平均が単価になるそうな。

すんごく今さらでゴメンナサイ。

この十数年、長期保有(放置ともいう)が主なため、同日売買なんてほぼしていないor気づいてなかったんだと思います😭

 

私の実際取引で計算しますと

・一昨日2065円で買ったカバーを、朝方に売却しました。

・その後価格が下落したので、2011円で買いました。

(2065円+2011円 )÷2=2038 円が平均単価となりましたってコトです。

え〜、薄利で逃げたと思ったのに、再計算で損失出したおばかがここにいますよ💦

 

楽天証券のチャットはそんなに親切に教えてくれなかったので、後で調べてみたら、特定口座の税法上ルールらしいです。

またひとつ、おりこうになりました。

気分はドラクエでスライムと戦ってる冒険者です、まだまだ装備が足りないぃ。

失敗しつつ、少しずつ経験値を増していると思いたいです😅