経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

専業投資家さんになりたい

賢明なる個人投資家への道を読み直してみました。
著書のかぶ1000さんは専業投資家さんで、徹底的に銘柄研究などを行うし、そのために会計のお勉強もされたそうです。
読み直していて「あぁ〜、専業投資家になりたい」と❕
インフレに勝ちに行きたいと❕


そう思い出したら、勉強したい事が沢山。
会計は学びたい。
銘柄研究もやりたい。
学ぶべきことだらけなので、運用はしつつ知識を深めたいという機運満々ですw
といいましても、わがやの資産運用は柱をインデックス投信にしてますし、個人資産の株運用ってコトですけど。


著書では、資産クラス別の運用方針や目標利益額とかも書かれていて、「私❕ナニ気弱になってたの❓きちんと利益上げるわ~✨」ってナゾテンションに。
あ、怪しい本じゃないですよ。
むしろすっごくまともな本。
再度読んでみて短期利益目線からはずれたし、銘柄を絞り込みしてます。
インデックス投信の平均利回りを7%とし、10年ぐらい日本株運用をしてみてこの利回りを越えられないなら、諦めてインデックス投信でも的なアドバイスも記載があり。
よしゃ、5年から10年頑張ってみて見極めをしようとも決意してます。
ただ私、株好きなので。
メインじゃなくてもやりたいのよね。。。


私は知識を吸収すること、知識・情報から仮定&実行して結果を検証することが好き。
そういうお話ができるお友達もほしいので、専業投資家でなくとも株式投資にかける比率を増やしたいです。
ザラ場見たり、四季報読んだり、1日やってても辛くないので、株は続けたい。
そのために❕インデックス投信の利回りに勝ちに行きます❕
あぁ、負けても優待&配当株で楽しませてもらいますぅ。。。