経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

やめる習慣が難しい理由

お酒週3回(想定は火・水・木)やめる習慣、2週目も達成です。
週末は大好きなワインを飲もう。
でもワインを開けると、3日くらい飲むのにかかるので、とりあえず週3回飲まない目標です。
2週目で既に、習慣のように飲む、飲まないとなんだか落ち着かないという気分はなくなりました。
もともとお酒がないと。。。というより、完全に習慣になって惰性に近かったのだと思います。


現在運動習慣実施中ですが、どちらもやってみて「やる習慣」より「やらない習慣」が難しい理由は、なんか実感しました。
やる習慣は、やれば達成。
だけどやらない習慣は、やらない我慢をし続けることになるからです。
今回、お酒週3飲まない目標を立てた時、達成した時張るシールを準備したり、落ち着かない気分になった時に読む本、考える事などを準備して挑みました。
結果、ちょっとしたわくわくがあったり、代替を準備していて「ガマン」感が弱く始められたのがよかったように思います。


これまで「やめなくちゃ」と思っただけでは、うまくいかなかったので。。。
そういう意味で、やめる習慣は意志の強さとかではないかなぁ。
自分がふらふら行きそうな場面を想定して、なるべく「ガマン」にならないような事前準備をしておく方が、勝率が上がる気がします。