経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

予定に合わせて運動量調整しました

先週は色々予定があって、運動を入れるのがいつもより難しい状況でした。
そのため、週4回継続できるタイミング、運動量(時間なくてもできるボリューム)を予め予定して挑みました。
予定が多い日は疲れてる可能性が高いから、お休みオッケーにしておく。
あるいはめちゃめちゃ強度を下げたり、ヨガやストレッチ中心にして疲労回復を重点に置く。
ムリして頑張ると、後々継続できないから。
そのかわり、予定がない日に確実に運動予定を入れておく。
一週間スケジューリングです。


ケイゾク、を目標にする場合ね。
運動量はわずかでもいいと思う。
例えば毎日2時間運動する人が忙しい場合陥りがちなのが「忙しくて(2時間)できないから、やらない」。
そうすると、忙しさが続く限り運動はできなくなって運動習慣すらなくなってしまう。
でも30分でも、15分でも継続すれば、時間に余裕ができた時に強度を増すだけでいいよね❓
ほんの少しできただけで「忙しい中、よく頑張った❕よく調整した、自分🎵」と褒め称えてよいと思うのですよ〜。
かっこよく言うなら、「やる習慣」は自分の予定によって、戦略的低空飛行でオッケーってカンジ❓


「決めたこと」を、自分のスケジュールや体調見ながら調整して守る技術がつけば。
その思考は、他の分野でも役に立つと思う。
そんなわけで運動習慣6週目、達成です✨