経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

連休と習慣持続

現在1つのやる習慣、2つのやらない習慣を継続しています。
ゴールデンウィークでダンナは9連休、私はカレンダー通りだけど、普段と生活リズムが大幅にズレた週。
さて、それぞれどうなるでしょう。


「やる習慣」である運動習慣は、なんだかんだで継続達成✨
普段より時間があるので、じゃあやっておくか〜って気分にもなりました。
8週継続達成で、ぶるぶるマシン(振動で身体をほぐす、ジムにあるような機械です)をプレゼントするご褒美付。
最終週がゴールデンウィークだったので、やる気継続できたのもあるかも。


難しいのが「やらない習慣」でした。
まずなろうを木・日以外読まない習慣。
いつもより生活パターンが異なり、かつ時間ができるので、ふとした時に読みたくなります。
普段ならガマン❕なんだけど。。。
あまり我慢はせず、連休中は読んでしまうのもありだなということにしました。


「ガマン」ってね〜、反動がヤバそうで。
あとね、1回習慣を破ってしまったら二度と戻れない、的な恐怖感があると、強迫観念で頑張ってしまい、知らぬ間に根性論になってしまう。
そんな習慣はハッピーではないのよね。
毎日ひたすら読んじゃってやりたいこと、やるべきことに時間が取れないのが問題であって、なろうを読むコトが自分の楽しみや現実逃避であってオッケーですもんw
お酒も、連休位楽しく飲んでおこうぜ❕って開き直り😁
罪悪感なくなろうを読みふけり、お酒をおいしくいただきました。


一旦習慣から離れても、再度ペースを戻す練習になると考えればいいよねって判断しました。
ここまで認めると、「やってもい、やらなくてもいい」ってなり、自分を心理的に追い込まないので飢餓感から離れやすいです。
そして今日、清々しい気分でまた、やらない習慣を再開します~。
さて、できるかな❓