経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

やらない習慣の追加

現在、運動習慣が4週継続中です❤️
一週目標達成ごとに、ペンを一本買っていいというご褒美を追加してさらにイケイケです😁


ここに来て「やらない習慣」を追加してみようと思います。
1.お酒を週3回やめてみる
お酒飲む習慣になっちゃって、ほぼ毎日ぐらい飲んでるんですよ💦
飲む頻度を、まずは下げようと思って。。。
自分のための理由づけと対策をしっかりしたいと思います。
【理由付け】
・飲まない時の方が身体がすっきりしている(胃腸弱いんで、飲まない時の方が体調良いです)
・強くなっちゃってて飲んでも酔いにくく、飲まなくてよくない❓
・癖や習慣で飲んじゃうなら、あんまりハッピーな飲み方じゃないよね
【対策】
・口寂しくなった時の代替を考えておく。
ハーブティー、久世福商店のノンアル等でおしゃれに✨美しくww
気分は美意識高いモデル✨(あくまで気分)
・かわいいシールを用意して、ガマンできた日には手帳にぺったんする。
→ご褒美シールは子供だけのものじゃない❕


2.なろうを読むのを木・日のみにする
【理由付け】
・ついつい「逃避」しちゃうクセになっていると思う。
・大好きな十夜さんのみに集中しては❓
・読み潰すのは、作家さんに失礼だよね。(ものすごい量を一気読みしてしまうので)
・だらだら生きるのも悪くない、楽しい。
だけど望む姿があるなら、楽な方へ逃げず、きちんと考える時間をかけるのも、自分のために大切だよね。
【対策】
・時間が空いた時つい読んでしまうので、空いた時にやること、考えることをすぐできるように整えておく。
・なりたい姿、ありたい姿を明確にしておく
・空いた時間でクエッション
→設定した質問を考える、対策する
・ご褒美シールぺったん


ご褒美用のシールとハーブティーをゲットしてみました。
自分のために自分で対策し、盛り上げるための準備をするって楽しい🎵
子供のためなら、色々頑張るのにね。
自分以外の誰かのためなら、計画して、管理して、楽しめるように乗せて色々頑張るんだから、自分にそうしてあげていいんだと思います。
楽しい気分で始めたので、うまくいくといいな。


「やらない習慣」は定着しにくいので。
投げ出しても責めたりせず、(責めると罪悪感から一気にやらなくなるらしい)またぼちぼち再開するカンジで行こうと思いますw