経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

運命をかえる生き方

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


星稜高校野球部の指導方針だそうです。
とても素敵な言葉なので、付箋にメモをしてノートに貼っています。
私は基本的にネガティブだし、ついつい悪い方に物事を考える癖があります。
なので、素敵だと思った言葉に出会えたら書き出して、付箋でノートに貼って持ち歩いて、自分を勇気づけるようにしてもらいます。
ネガティブだけど、つぶやく言葉はなるべく前向きに。
やせ我慢でも素敵な言葉に触れれば、心は少し明るくなれると思うのです。


ただ一つ思うこと。
心を変えるって、ものすごく大変です。
だって、これまでその心で生きてきて自分を支えてきたんだから。
だけど頑張って、なんでもいいから少しずつ行動を起こすことで、やがては心を変えることも可能だと思うのです。


自分が人見知りでなかなか人と話せない、精神的にどこか不安定で自己嫌悪してしまう。
そんなコンプレックスが苦しくて、学生時代から必死にあがきました。
大学の図書館は、法学部なのに片っ端から心理学の本を読み漁り。
今流行りのアドラー心理学は、学生時代にすでに制覇してました。
性格は生まれつきのものじゃない、変えられるって言う考えに救われたからです。
バイト先へ行けば、パートさんや社員の人に、積極的に話しかけるようにしました。
特に話せない若い同世代の男性と話すために、コンパにも行ってみました。


あがいてあがいて、行動した何割が実を結んだかわかりません。
でも昔より人と話すことはできるようになったし、何もしないでうずくまっているよりもやはり考え方は少し変わっていると思うのです。


だからもし、心なんて変えられないって思うのであれば。
小さいことでもいいからまず一歩、行動してみるのはどうかなあ。
たとえ少しずつの歩みでも、積み重なれば大きな成果が得られます。
人生ってそういう意味で、マラソンなんだなってしみじみ思うのです。
そしてそれがやがては、運命を変える大きな力になると信じています。