経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

思考は現実化する2

息子が、学校あと何日〜という絵❓みたいなの(多分学級報に載せるのかなあ)を書いていたんですが。
その中に、「今日の格言」を書く部分があって、ふたりでうむぅと考えていた時の話です。


私には、モチベーションノートなるものが存在しまして。
ストレスフルな職場で働いていた時、毎日心身限界だった自分を鼓舞したり、慰めたりするために、心に響く言葉をひろい集めたノートです。
当時は相当なワンオペで家事育児仕事をやっていたため、辛い気持ちを自分自身で解消していくしかなくて。
周りに友人も仲間もいてくれたのに、それすら気付けない、余裕のない時期でもありました。


その中から、久しぶりに見つけてきた言葉がコチラ。
思うに人間って自分ができないことなんて想像もできないから、「こうありたい」と望んだこと、口にしたことは叶うんですよ。
のぞみを自覚した瞬間に、無意識にのぞみに向かって行動していくので。


実際、自分の過去10年、20年を振り返ると、軽い気持ちで口にしたことが、何年かして叶っていたりということに気づかされます。
あれ❓叶っているよね❓というカンジ。
結構叶いますので、しっかり自分の望みは口にだそう、しっかり自覚しようと。
やっぱね、人生にも羅針盤があった方が進む方角が明確になるってモンよね。


ちなみに息子さん、感心した様子で聞いてくれたのに、今日の格言には採用してくれなそうな予感💦
キビシイ。。。



※去年の8月に、同じ題名でブログを書いてました〜💦
何度も思うことほど、自分のためになる言葉だと思っているので、このブログは消さずに残します。
題名には2回目なので、2を追記しました。