経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

週4回8週間の運動決意

f:id:sofiaFP:20220319153555j:plain
DAIGO著「超習慣力」を読みました。
これね〜、すごいです。
良い習慣を身につけるノウハウが、色々書かれた本。 
図書館で借りてきたんですが、中身が濃いのでちょっと買ってこようかと思っています。
ただ、いきなりあれこれやっても身につかないから、まずひとつふたつ、実践しようかと。
せっかく借りたからね。
ただ、書いてある内容は素晴らしいんだけど、英語やカタカナ表現が多くてスッと入りにくいと言う難点はあるけど。。。


ひとつやろうと思っているのは、筋トレ&ボクササイズの運動習慣。
実はこの運動習慣は、2月ぐらいから既に始めていて、今割とうまくいっています。
ただ毎日はなかなかやりづらいし、忙しかったり、のんびりしたかったりするとついついやらないまま何日か経つことも。
で、週何回位目安でやればいいかなぁと考えていたんですが。
著書では、運動習慣というのは一番身につきにくいものだそうです。
それが身につきやすくなるには、週4回八週間継続できるといいらしい。
確かに今ボクササイズは、大好きなコナンメドレーにハマっていて、週5くらいでやってるんですけど。
この勢いでやってると、なんかやらなくなってもすぐ戻れるんだよね。
なので、さらにここから、週4回8週間継続チャレンジで行こうと思います。
成功したら、ぶるぶるマシン買いたい。


もうひとつは「If then」プランニング。
もし〜したら、〜するという条件付け行動習慣です。
現在
「おやつが食べたくなったら、ガムを噛む」
「なろうが読みたくなったら、筋トレかヨガをやる」
を条件設定してますが、完全にマッチしてる感はないんだよなぁ。
このプランニングはうまくハマると、いい習慣がつけやすそうなので、まだまだ研究中。
正直あまり期待せず手に取った本でしたが、すごくいい出会いでした。