経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

名証IR EXPO参戦★

Xで名証IR EXPOを知り、初参戦しました。

9月8日に桐谷さん、9日にテスタさんVS井村さんの講演があってそれ目当てです。

→結果、10時過ぎからお昼も食べずにノンストップで企業ブース、回ってしまいましたぁ〜😅

会場入ったらもう、食事めんどくさくなっちゃって。。。

 

私の狙う銘柄は、主にプライム&高配当&できれば減配なしなので、企業ブースは注力する予定はありませんでした。

でも主力の三菱HCキャピタルが来ていて、一番先に担当者様と面談。

担当者様と個別でお話しするスタイルだったので、並んで順番待ってからです。

う〜ん、あまり人数捌けないけど大丈夫なんかな❓と思いましたが、色々深くお話ができました❤️

四季報とか四半期決算とか、勉強はしているつもりですが、口頭で語られるのは理解しやすいのですよね〜。

三菱HCキャピタルは、業績も時価総額もピカピカですが、株数が多く一株あたり利益が低く、自社株買いしない方針だと利益のみでのばしにくいのでは❓という懸念もあったため、まずはその辺の質問をしました。

これについては、リーマンショックの教訓から「資本」を確保する戦略らしい。

事業やエリア分散など、結構慎重に対策を取られている印象を受けました。

あとは為替の影響など実りある話ができ、最初の1ブースで大満足😊

 

でもね~、盛り上がりすぎて桐谷さんの講演を逃したワタシ💦

午前・午後ともあると勘違いしていたため、やらかしましたぁ。

なので松井証券さんのブースで、アンケート書くとノベルティをいただけたのですが、こちらをゲットです。

コレ、いつ使うかね❓

自宅で息子に見せたら、引いてましたよ。。。