経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

我慢と信念について思うこと

お盆にダンナ実家に帰省しました。

コストコのぶどうを初めていただいたのですが、コレおいしいですね~✨

 

Xの師匠が暴落のお話の際、信念と我慢について述べておられました。

これは最近しみじみ感じていること。

8月の急落で、普段の退屈な相場はしあわせな事なんだなと思いました。

8月5日、頭まっしろになりつつ入れ替えやら新規買いやら忙しかったから。。。

ベテランさんはこういう時を逃さないのですよね😅

ガマン、について。

今回、周りやXのベテランさんはだいたい大きく買ったお話をされていました。

つまり平常時は待っていたり、調整したりしている。

一方で私みたいなペーペーはつい、平時も気になります😅

資金的にある程度回転も考えたく、こういう所はやはりベテランさんと同様の戦略を取りにくいです。

とりあえず8月の急落はある程度対処したので、9月&10月に向け、今は余力高めにガマンの子です。

 

信念、について。

私が株式投資をするうえで1番邪魔をする性格が、おそらく自己肯定感の低さです。

振り返ると、銘柄分析はきちんとできていたのに、その銘柄を保有し続ける事ができなかった経験がかなりある。。。

自身を信じる事ができず、分析できていても活かせないという事ですね。

以前はできないことだらけの自分がみじめで、認められなくて、自己分析は怖くてできませんでした。

足りなくても、だめだめでもとりあえずそのまま「把握する」ようにした現在、自分の特性を否定しない運用を意識するようにしています。

自己肯定感の低さは少しずつ改善していますが、多分なくならない。

なのであまり銘柄個別分析はしてなくて、データ処理的な分析をしています。

足りないから、だめだめだから資産運用は無理ではなく、そんな自分に合ったやり方はあるはず。

 

個別株運用に必要な我慢と信念、相場に居続けながら育てて行きたいです。

人生後半戦でも学びや育ちがあるなんて、しあわせな事ですね☺️