経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

職安の就職手続き

シゴトが決まったため、職安に連絡したら「シゴト始める前日に、就職手続きに来てください」とのことでした。
あ〜、次の認定日に行くとかではなかったのね。
私はフル勤務じゃないので、シゴト後に職安へ寄れますが、普通フル勤務する方ならシゴト始めたら職安に行けなくなるから、納得です。


勤務先に採用証明書を書いていただき、雇用保険受給資格者証と失業保険申請書を持って、職安へゴー。
就職手続きに来ました〜って窓口のお姉さんに告げたら、給付課を案内されました。
そっか、お世話になった相談員さんを通ることはないのね。


年齢もアラフォーで事務のシゴト希望なためか、なかなか決まらなかった私。
相談員さんに何回か面談するわけですが、お話するだけで少し、落ちていた心もほっとしてました。
特に履歴書と職務経歴書を添削してくれた方と、勤務先を紹介してくれた担当者さんはやはりお礼を言いたくて。
受付のお姉さんに相談したら、それぞれお礼を言う機会をくれました。


職安なんてしょせんお役所的な気持ちがありましたが、相談員さんは優しかったし、お話できたのも楽しかったです。
職安の紹介では就職なんて難しいという変な思い込みもありました(どんだけブラック思考なんだよ〜💦)が、実際就職の力となっていただいたわけで。
色々関わってくれた方々、採用してくれた勤務先に感謝して頑張ります❕