経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

派遣就業とコロナ事情

コロナ禍の中、就職活動をしてなんとか勤務先が決まりました。
うちで過ごしつつ、自分が感じたのは、正直自分自身が仕事を再開したいのかわからないというもの。
決まりにくい中、葛藤しつつ活動するからまた、辛いわけで。。。
おかげさまで4時間勤務の事務パートとして働き始めましたが、みなさんとてもいい方で安心して働ける状況に感謝しております。


さて今回の就職活動ですが、最後の方は派遣会社も登録して活動していました。
3年前、初めて派遣として就業した時は、1社目に就業希望した大手電力会社の事務としてなんの問題もなく就業。
当時の感覚で、決まらなかったら派遣会社なら紹介してくれるかな〜という感覚だったのです。
ところが今回、その思惑はひっくり返ります。
希望を出した就業先に対し、社内選考すら通らない。
通っても就業先は何社も重ねて依頼をかけており、他派遣会社の候補者と選考される。
コロナ禍ってやはり、仕事探すのに影響するんだなと本当にびっくりしました。


選考にも残れず、その理由はわからないから落ち込むことも多く。
やっと決まった時に、ある派遣会社から現況確認の電話が。
ちょうど決まったので、仕事紹介を停止してもらい、今後の参考に選考の条件を聞いてみました。


職種によるようですが、一般事務だと応募が被った場合若い方が優先になる傾向が強い。(教える側の年齢なんかも関係するみたい)
経理や総務は経験者を重視しやすい。
3年前は人手不足だったため、経験があれば紹介が通りやすかったと思われる、とのこと。
聞いて納得して、ほっとしました。
だって年齢は、私が逆立ちしても変えられないものね。
経験が足りないとか、人物的にとかなら、悔しかったり落ち込んだりしましたけど。


年齢が上がると、非正規でやっていくのは危ないんだな〜と実感しました。
総務とか経験生かして働ければいいんですが、私はもう近場で働きたいので難しいんですよね。
名古屋とか都市圏、あるいは家から距離を容認できれば活かせるキャリアもありそうですけど。。。
なかなか難しいものだなと思いました。