経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を貯めてどうしたいのか

最近、お金関係の本を色々読み直すようになりました。 運用の技術論というより、資産形成していくための根本的な考え方とかが書かれている本です。 優れた本の、どの本を読んでも書かれているのが「それでお金を貯めてあなたはどうしたいの❓」。 まあそりゃ…

カルディ限定ティムタム

健診帰りにカルディへ行ってきました。 視力検査でやばい数値を叩き出し、慌ててもう一本眼鏡を作りに行ったんです。 今かけてるメガネ、去年レンズを変えたばっかりなのにぃ ものすごいスピードで視力が落ちていて、ほんとぎょっとするわ。。。 カルディは…

私の財産告白

本多静六氏著です。 金融系の超古典とでも言うべき本なのでしょうが、ネットだったかな❓で知り、読んでみることにしました。 こちらを手に取ったのは、蓄財方法や運用の考え方等に特殊なものが少なく、現代でも大変参考になるため。 種銭を作るために、切り…

沙也加ちゃんのこと

去年、神田沙也加ちゃんが亡くなりました。 沙也加ちゃんってスミマセン、友達じゃないですけど。 私は、聖子ちゃんのお嬢さんとして知っていて、なんかそういう呼び方になっちゃいます。。。 お母さんが芸能人で大物だし、色々取り沙汰される事が多い人だし…

悲願のダンナideco

今年10月からの改正で、idecoと企業型 DC の併用が拡充することとなりました〜。 (ちなみに去年6月の中間決算の時に、去年から改正されると勘違いして準備してました 1年間違ってるわ〜。) 企業型 DC のある企業に勤務の場合、ideco を併用するには、これ…

有料マシンナビ行きました

最後(3回目)の有料ナビトレーニングに行ってきました。 体組成計で計測をしたら、体重・体脂肪は減少、筋肉量は変わらず。 前回で筋肉量が増加して、今回は体脂肪が減ってますねと先生に言われました。 ごくわずかなんだけどね、そういう風に先生に言って…

フリーランスのお勉強

新しく受ける可能性のある仕事(まだ結果がわからないけど)が、いわゆる給与収入ではありません。 これまで基本的に給与収入の働き方をしてきたため、色々と勉強をしておこうと思いました。 なにせ過去勤務歴がほぼサラリーマンのため、自営業者やフリーラ…

自宅トレーニング

スポーツジムに通っていますが、面倒でお外に出たくないこともあります。 っていうか、出たくないことだらけです。 どんだけ面倒くさがりなんだよ、私w 外に出るのが面倒くさいから、スポーツジムも行きたくない。 だけどなんとか筋トレとかはしておきたい。…

叔母のお宅訪問

去年の年末に、叔母お手製のチャーシューにつられてお宅訪問をしました。 いとこが何年か前に新築した家です。 叔父は若い頃、いとこに会社を承継して悠々自適でしたが、癌であっという間に亡くなってしまったため、いとこ家族と叔母が住んでいます。 いとこ…

賢明なる個人投資家への道

かぶ1000氏著です。 読みたいと思ったきっかけを忘れてしまったのですが、おそらくネット記事で見たのだと思います。 ネット記事を見た時に、興味のあることが記載されていたので、ついつい買ってしまいました。 お金に賢くなれば「億」まで増える、なん…

世界よ広がれ 世界へ羽ばたけ

どうしてこんな話になったのか、覚えてないんですけど。 息子さんがある時「何で日本って言いたいことをはっきり言わないのかね」って言いました。 うーん、農耕民族だし、例えばお米を作る時とか、田植えとか取り込みとか一人でできないから、隣近所みんな…

エディオンカードをやめたい

毎年、去年の財産評価をした後に、使い方の総括をして、今年の目標などを考えます。 で、思ったこと。 エディオンカードは、何年か前冷蔵庫とテレビを買った時に入会しました。 有料カードなんですけど、確か無料の保証がちょっと長くつくんだったかな〜。 …

手帳の高橋さんの手帳

今週のお題「手帳」 今年使う手帳の話、実は去年のブログで書いてしまいましたケド 去年まで、タナベ経営さんの株主優待でもらっていた手帳を使っていました。 使い勝手が良かったため、株を売却することもせず、ひたすら手帳を貰いまくって何年❓ 多分8年ぐ…

トイレをリフォームしたい

先日洗濯機を買いたいというブログを投稿させていただいたのですが。 おかげさまで無事購入しました。 Joshinのお兄さんに数点提案を受け、結論旦那が選んだのは日立BEETWASH9 kg洗剤自動投入機能付き。 あれほど嫌がってたのに、日立やないかーいw 購入手続…

ユニットリンクのこと

5年ぐらい前に、我が家のお世話になっている SP の先生に勧められ、ユニットリンクに入りました。 アクサ生命のやっている保険商品ですね。 割と悪者にされてる、変額保険てやつですw えー、運用の勉強してるくせに、そんなもの入っちゃうんだって言わないで…

しあわせは湧き水のように

昨年リカーマウンテンのくじ引きで、松阪牛を当てました。 当てた時に旦那に言われたのが「運を使い切ったね〜」ってセリフ。 この表現はパワーを吸い取られそう。。。 これって「運には総量があり、使っただけなくなるもの」って考えだよね。 なくなるもの…

楽天証券の新春講演セミナー

1月8日に楽天証券の新春講演オンラインセミナーがあり、聞いてみました。 今って便利ですねぇ、オンラインでセミナーも聞けてしまう。 10時から16時までの開催となっており、まさか一日中やるならないよね〜と思ってたのに。 フタ開けたら1日開催していてび…

に志かわさんの食パンラブ

久しぶりに、に志かわさんの食パンを買いに行きました。 東岡崎にある店舗は、駐車場がないため旦那に連れてってもらうしか行けなくて。。。 一人でちゃちゃっと行けるなら、きっとに志かわさんの食パン頻度が上がるんだけど。 ブルブル、そんないつも食べて…

有料マシントレ2回目です

7日にジムの有料マシンナビを受けました。 自分の悩みに応じて、ジムのマシンなどを教えていただけます。 5000円で全3回、お値段的にパーソナルトレーニングよりライトな感じです。 私はジム内で1番の筋肉オタク、もとい筋トレに詳しい方についていただけ…

お家決算はなんと終活にもなるよ

毎年この時期は、我が家の財産評価をするため、お金系のネタが増えます。 (興味がそのままブログに反映されてしまうワタシ。。。) 今回は財産評価のいいところについて、最近思ったことも書いてみます。 今、司法書士事務所でパートしてるんですけど、相続…

わがや決算と今年の運用方針

毎年12月末時点で、我が家(一般家庭ですw)の貸借対照表、損益計算書を作成しています。 貸借対照表作成だけでも丸1日以上かかってしまうので、例年早出しで進めるのですが。 去年は運用益の比率が高く、大納会終了後に運用関係の数字を見るようにしました…

洗濯機を買いたい

洗濯機の給水が遅く、予想完了時間の倍ぐらいかかっています。 日立ビートウォッシュの9 kg なんですけど、購入して数年でモーターの調子が悪くなり、交換。 昔からお世話になっていた個人店で買ったのですが、交換修理した後から今度は音がうるさい。。。 …

加湿器を買いました

我が家には、リビングに無印の加湿器があります。 昔もらった加湿器がフィルター式で、最低でも週1程度フィルター手入れをしないと、あっという間にカビてしまうんです とてもじゃないけど手入れをやってられないので、処分して購入したもの。 でも無印の加…

ボクササイズしてみた

去年の12月からスポーツジムに通い始めたんですけど。 後半戦かなり行ってません感想 ・オオバコ(昔ながらの大規模なジム)に戻ったら、プールをやりたいと思ったんだけど。 後の着替えが意外と面倒臭いんです。 あんまりお風呂にも入りたくないし、かとい…

敗者のゲーム

借りてきた本を読むぞキャンペーン。 敗者のゲーム、リトライです。 我が家がお世話になってるFPの先生&最近読者になった運用系ブロガーさんのオススメ本です。 だいぶ昔に読んだので、内容が既に抜けてる コレは良書ですね〜。 今年の運用方針を見直すため…

大吉まつり

近所の氏神様に初詣に行きました。 男子チームは、年が変わって夜中にお参りしてます。 なぜか息子がやる気満々で、寒い中出掛けていきましたね。。。 普段そんなやる気出さないんだけどな、ナゼ❓ 毎年おみくじをひくのですが、今年は一足先に行った男子二人…

イタリアンティラミスの冷凍カット

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 写真はダンナ実家、大晦日に出していただいたおせちです。 おかあさん、毎年ありがとう❤️ 2022年、あけてしまいましたね〜。 ワタシ、めんどくさがりでございまして、年開…