経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

世界よ広がれ 世界へ羽ばたけ

どうしてこんな話になったのか、覚えてないんですけど。
息子さんがある時「何で日本って言いたいことをはっきり言わないのかね」って言いました。


うーん、農耕民族だし、例えばお米を作る時とか、田植えとか取り込みとか一人でできないから、隣近所みんなでやるんだよね。
みんなで力を合わせてって感じになるから、自分だけ突出した行動って取りにくいんじゃない❓
冠婚葬祭なんかも隣組とか村とかでやるし。
だから村八分になると生きていけない文化だったよね。
あと例えばアメリカだと、ひとつの国にいろんな人種の人がいて考え方とか文化が全然違ってガンガン発言してかないと理解しあえないんじゃないかなぁ。
という話でちょっと盛り上がりました。
(勝手な想像なので正しいかは不明ですw)


ただ、どちらが良い悪いもないし、どちらが優れてる劣っているとかではないケド。
もしあなたが、この日本の感覚が合わないというのなら、早いうちから世界に羽ばたくことも考えた方がいいよ。
きちんと応援はできるからと話しました。


実際問題、今の日本は教育もガチガチだし、経済も成長が見込めない。
日本人の年収はどんどん下がり続けています。
人口は減り続けているし、高齢化はどんどん進み、現役世代の負担は増える一方。
そんな中、これから将来へ向かう息子たちは、日本だけでなく、世界を視野に入れてもいいと思うのです。
昔ほど大それた選択肢だとは思わないんだよね。
そもそも選択肢として持ち得るという感覚がないと選び取れないので、話はしてみました。
「日本だけ」という制限さえ取り払って、自分の世界を広げて欲しいな。