経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

フリーランスのお勉強

f:id:sofiaFP:20220115163940j:plain
新しく受ける可能性のある仕事(まだ結果がわからないけど)が、いわゆる給与収入ではありません。
これまで基本的に給与収入の働き方をしてきたため、色々と勉強をしておこうと思いました。
なにせ過去勤務歴がほぼサラリーマンのため、自営業者やフリーランスの基本的なことを何も知らないのです。
そもそもフリーランスって、ナンダ❓


給与収入以外の収入体制で働く場合を、どうやらフリーランスと呼ぶらしい。
え、そしたらワタシ、一部フリーランスになるワケですね❓
サラリーマンと、自営業やフリーランス、一番の違いは経費部分かな〜。
自営業者の友人と飲食を共にするとみんな領収書をもらってたりするけど、私には全然ピンとこないもんね。
なので、まずこんな本を読んでみました。
どちらも役に立ちましたが、鎌倉圭氏著の方はマンガ等を交えながら結構「こんなことも経費にできるんだ」とイメージしやすく読みやすかったです。
ただ経費って、法でがっちり決まってる訳じゃないし、これが絶対正しいというものはないため、複数の著書を読んで自分なりに基準を決めた方がいいなと思います。


2冊読んでみて、これまでとはちょっと違った世界を知った気になりましたw
お仕事が決まるかは分からないんですが、他にやってみたいこともあるので、もう何回か読んでみたいと思っています。