経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

敗者のゲーム

f:id:sofiaFP:20220102092428j:plain
借りてきた本を読むぞキャンペーン。
敗者のゲーム、リトライです。
我が家がお世話になってるFPの先生&最近読者になった運用系ブロガーさんのオススメ本です。
だいぶ昔に読んだので、内容が既に抜けてる💦


コレは良書ですね〜。
今年の運用方針を見直すためにと思ったのですが、想定以上に勉強になりました❕
テクニック的に運用の役に立つ訳ではありませんが、運用を行うにあたり基盤となる部分を設定し、見直すのに役に立つ「バイブル」的な一冊です。


去年の市況が良すぎて、メンタル的に平常心を保てていない自覚はあったのですが。
なかなか自力リセットって難しく。。。
メンタルセットのいい機会になりました。
購入して読み込みたいな。


この本がなぜ敗者のゲームと言うのか。
それは資産運用というゲームの勝ち方が、得点を勝ち取る勝者のゲームでなく、敗者がミスを重ねることによって決まる敗者のゲームだからです。
この本は学ぶところがとても多いのですが、序盤に出てくるここに一番衝撃を受けます。
プロでない私たちが「勝ちに行こう」と思うこと自体が間違いである。
それを常に自覚していないと、ゲームの仕方を間違っている訳ですから、いずれ足元をすくわれるなと思いました。


そして思うこと。
優れた本は、何においても真理を示すのだなと。
この本で学べる根本的なことは、運用だけでなくスポーツや勉強など、成果を得たい場面で活かすことができます。
この本がというより、成果を得るためのアプローチというのはどの分野にも応用可能なのでしょうね。
息子の同級生で、スポーツも勉強も優秀な子が結構いるのですが、そういう子は成果の出し方を既に理解して実践し続けているんだろうなぁと感じました。