経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

賢明なる個人投資家への道

f:id:sofiaFP:20220109102615j:plain
かぶ1000氏著です。
読みたいと思ったきっかけを忘れてしまったのですが、おそらくネット記事で見たのだと思います。
ネット記事を見た時に、興味のあることが記載されていたので、ついつい買ってしまいました。
お金に賢くなれば「億」まで増える、なんてキャッチーな帯があるので、今時の微妙なやつかなとか感じますけど。
私的には良書だと思います。


著者は日本株の運用をされている方です。
私実は金融関係、特に運用に関する書物については、正直一個人が儲けたやり方的な本はあまり読みません。
読み物としては面白いんでしょうけど、自身の運用に関しては参考にならない事が多いから。
(もちろん良書があることも重々承知しております。自分の個人的な感想です。)
そんな中でこちらは、大変勉強になったし面白く読ませていただきました。


何回も読み返したい本だと思っていますが、一番興味深かったところは資産クラス毎の運用方針について。
日本株の短期運用を1年ほど試しましたが、その中で感じたことが著書に書かれていて、大変興味深かったです。
今自分のいる資産クラスに対してのやり方が著書に「合っている」と感じたため、今後資産クラスが変わった時の運用方針転換について大変参考になりました。
後はテクニカル的な部分より、メンタルセットとか私自身が大切にしていること中心に書いていただいていたのもツボ。


私の場合、我が家のメイン運用は外株中心ですが、サテライトと自分の個人資産運用を日本株で行なっています。
日本株運用部分について、大変参考になる本でした。