経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

手帳の高橋さんの手帳

f:id:sofiaFP:20220116085111j:plain
今週のお題「手帳」
今年使う手帳の話、実は去年のブログで書いてしまいましたケド💦
去年まで、タナベ経営さんの株主優待でもらっていた手帳を使っていました。
使い勝手が良かったため、株を売却することもせず、ひたすら手帳を貰いまくって何年❓
多分8年ぐらいはもらったと思うんですけど、まさかの優待廃止がありまして。
久しぶりに、手帳を自分で買うという経験をした次第です。


使っているのは手帳の高橋さんのもの。
マンスリーとウィークリーが完備され、マンスリーには自分や家族のイベント、ウィークリーには株の売買記録と市況に関する各種指数を記載しています。


使い勝手については、長年使っていたタナベ経営のものと比較しちゃおうかな。

いいところ
・月ごとにインデックスがついていて、マンスリーを開きやすい。
・手帳の用紙に適度なざらつき(私好みの)があり、鉛筆で書き込みしやすい。

ちょっと困ること
・マンスリーの左横部分が、メモじゃなく更にカレンダーなため、マンスリーへの備忘を書く場所に困る。
(以前はその月中のタスクなんかは、余白に書いてました。)
・マンスリーは開きやすいんだけど、ウィークリーに飛ぶ工夫はされていない。
(前のは右上部分が三角に切り取る点線があり、そこをハサミで切っておけば一発でマンスリーに飛べました)

細々書きましたが、全般的にいいです✨


昔は、変に「長年使えるいいものを」みたいに力の入った思考になっていたことがあり、ヴィトンのヴェルニの手帳を使っていたこともあります。
グレーで、とっても素敵だったんだけど、書きにくかった💦
そんでもって、表面に何かくっつけてると色移りしちゃうんですよ💦
私は何かノートみたいなものとくっつけてたらしく、色移りさせてしまいました。
えぇ〜、お高いのにぃ。。。
残念ながら雑な私には、手帳に「長年使えるいいもの」は不要なようですw


いろいろの歴史を経て、現在の手帳と相棒ですが、何事もなければ今後もお世話になりそうです。