経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

エディオンカードをやめたい

毎年、去年の財産評価をした後に、使い方の総括をして、今年の目標などを考えます。
で、思ったこと。
エディオンカードは、何年か前冷蔵庫とテレビを買った時に入会しました。
有料カードなんですけど、確か無料の保証がちょっと長くつくんだったかな〜。
当時は、今後エディオンで家電を買って、修理含めた管理をしようと思ったのです。


ただね、最近家電における我が家の行動を分析しました。
私、壊れたらキホン買い換えてしまえ〜ってなってるわ。。。
そもそも大物の冷蔵庫、洗濯機、レンジ辺りって壊れたらすぐ買い換えないといけません。
修理なんか待っとれんっつーの。
結婚して十数年が経ちますが、明らかに修理したものより買い換えたものの方が多い。
それまでは、個人店で買うことが多かったので修理に困らなかったんです。
なので修理するところに困るし怖いし、で入った面もあるんだけど。
これってわざわざ「修理の為に」カード作る必要ないですね。。。
しかも、最近は出す価値のあるものにはお金を掛けますが、機能さえ満足すれば安いものでもいい。
正直、エディオンで買う必要性も感じないし、ほぼ使わないカードを有料で持つとかもったいない。


普段してる行動って、その妥当性も考えずに行動するものなんですけど。 
家電分野に関して我が家は、保守的で若干非効率な行動をとっているようです。
旦那に言ったら納得してくれたので、解約の流れになるかなと思っています。


年たかが1000円ちょっとの事だと思うかもしれません。
でも、私は自動的に奪われるお金程、厳しく見るようにしています。
価値のないもの(時を経て、価値を感じなくなればそれも)にお金を払うのはすごくイヤ。
その1000円で1回、おいしいパンが買えれば、我が家にとって有意義な使い方だと思うので。