経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

楽天証券の新春講演セミナー

1月8日に楽天証券の新春講演オンラインセミナーがあり、聞いてみました。
今って便利ですねぇ、オンラインでセミナーも聞けてしまう。
10時から16時までの開催となっており、まさか一日中やるならないよね〜と思ってたのに。
フタ開けたら1日開催していてびっくりです。
さすがに1日潰すわけにはいかず、聞いたのはふたコマです。
10時10分〜11時の「激動の世界経済と日本経済の展望」竹中さん。
11時5分〜11時55分「2022年日本株投資戦略」窪田さん。


竹中さんのセミナーに関しては、多分これから始まるセミナーの前の概論といったところでしょうか。
前半少しメモを取りましたが、後半は筋トレと、トランポリンの上で少し走りつつ聞かせていただいた感じです。


久保田さんのセミナーに関しては日本株の各論になるのかな。
なかなか興味深く拝聴させていただきました。
今年の日経平均予測とか、強材料、弱材料など。
色々と勉強させていただきました。


証券会社が行うセミナーですので、拝聴するとついついリスクオンで行きたくなりますね。
えぇえぇ、私単純ですので。
日本株の予想も、思ったより状況が良かったため、ついついメンタル的に緩んでしまうといいますか。
ただ、予測はあくまで予測ですし。
急落は誰も予想できないので、厳しい意見を取り入れながら、気を引き締めてかかることにします。