経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室換気暖房乾燥機のあきれた不具合対応(激おこ含む)

昨日業者のおじいちゃんが来ました。 取り付けてもらった浴室換気暖房乾燥機、トイレ換気部分が「換気」でなく「排気」管につないでいた施工ミスを直すためのもの。 原因は業者のおじいちゃんが工事してる間に、営業さんに配管の位置を直してもらっていたそ…

浴室換気暖房乾燥機の取替不具合で気分がべこべこ。。。

やっと浴室換気暖房乾燥機の取替をしていただきました! 壊れてから大急ぎで見積もりお願いして、修理まで1週間弱。 驚異のスピードです、ホントありがたいです。 しかし、業者さんが帰って何か違和感に気づいた。。。 わが家の浴室換気暖房乾燥機は、3室…

浴室換気暖房乾燥機が壊れるとびっくりするほど困る件

こないだ浴室換気暖房乾燥機が、いきなり止まりました。 何回スイッチ入れても、エラー番号が出て止まってしまいます。 ひえぇ~、これどうすりゃいいのぉ??? 固まりながら、マンション購入時にもらった設備マニュアルの一覧を見て、機器の問い合わせ先を…

自転車で宙返り一回転して、あわや死にかけた(息子ですけど)

今週のお題「激レア体験」 ダンナと息子がチャリで買い物に行った時のこと。 突然息子の自転車が前につんのめり、そのまま息子とともに空中で一回転! そ、それはそれは見事な、マンガみたいな宙返りだったそうです。 奇跡的に大きなけがなく、男子たちは大…

オンラインヨガ

お題「#おうち時間」 ホットヨガを退会したものの、おうちでのんびり生活で運動不足が気になる。。。 通っていたLAVAが、ユーチューブにヨガ動画をアップしてくれているので、それをやってます。 運動量がほしいので、1時間位行うダイエットヨガ初級(負荷…

いきなり在宅勤務

月曜日の夜に、ダンナから「水曜日在宅勤務する」と連絡が。 ホント会社も迷走中ね〜。 前回在宅勤務に備えて、家族ルールを話し合っておいてよかったわ 1日やってみた感想。 ダンナが1番うるさかったです。。。 午後イチ、オンライン会議が入っていて。。…

クレーム対応のこと

10数年、質問と、質問という名のクレームと、本物のクレーム対応をすると、ある程度危機管理というものができます。。。 多分私の元職場の同僚や後輩ちゃん達は、かなり対応のスペシャリストじゃないかなぁ。 クレーム客には3種類の人がいます。 A 言う…

国保と国民年金のオトクな支払いについて考えた

完全に出遅れてました 仕事を辞めて、送られてきた離職票を見てから国保と国民年金の手続きを済ませた私。 なぜかというと、私の場合派遣満了で辞めているので、雇用保険の受給が特定受給資格者扱いになる可能性が高かったからです。 離職票の離職理由によっ…

ユーチューブでLAVAヨガ

軟禁生活で、運動不足で〜す 体重増加もヤバいので、こりゃまずいと対策。。。 LAVAがユーチューブでアップしているヨガをやっみました。 運動なかなかできない状態で久しぶりにやったのに、最初からダイエットヨガ強度★3を、1時間。 あはは、次の日見事に…

「効率化」は質劣化のエクスキューズにしてはいけない

トヨタシリーズ、常々感じていたこと。 私が仕事をするうえで、大事にしてきたことは「効率化」と「改善」、「視える化(マニュアル化)」3本柱です。 効率化は与えられる仕事量が多すぎて、やらないとやってられないから。 トヨタ系あるあるです。 改善は…

PrimeVideo大活躍です

AmazonPrime始めて4ヶ月でしょうか。 当初ですね〜、私はAmazonであまりモノを買わないし、PrimeVideo見ないし、笑えるほど使わね〜というハナシでした。 今も私の状況は変わっておりません。 が、ダンナと息子がPrimeVideo大視聴❕ ダンナはひたすら「あぶ刑…

マニュアルの功罪

私はマニュアルを作るのが大好きです。 多分、自分の担当業務をマニュアル化できるように細切れに分解しながら、理解しているのだと思います。 正直なトコロ、緻密な業務、ミスを許されない業務は「慣れ」と「惰性」で仕事してしまったときに痛恨のダメージ…

ダンナの在宅勤務がなくなった件😓

ダンナの在宅勤務がなくなりました〜。 んんっ❕❓ こないだまで今週金曜日から(状況によってはずっと、みたいな勢いで)の予定で、それがあやしくなって月曜日在宅勤務テスト+別建屋に移動。 そして昨日、在宅勤務テストも建屋移動もなしに。 うわ〜、変わ…

在宅勤務がカンタンじゃない件

ダンナの在宅勤務、風向きがあやしいです。 すでにテストで在宅勤務してる人たちが、ほぼ仕事にならないらしい。 会社のデータ等にアクセスするのが重くって、まともに仕事にならない、と。 テストで来週一日、ダンナもやってみるようなんだけど、どうも本稼…

ベルギーワッフル入荷してました

わがやで(ワタシが)テンション上がりまくり、ベルギーワッフル。 そのまま食べてもおいしいですが、男子に以下2パターンを「おうちCAFE」にて提供。 A:生クリーム+いちご+チョコソースVer B:リンゴ砂糖煮+クリームチーズ+バニラアイス+シナモンシュガ…

献血に行きました

週末、ダンナと献血に行きました。 普段なかなか外に出ない生活で、ダンナに誘われた時に正直悩んだのです。 でもよく考えると、献血は病気の人が必要としているもの。 私には膵臓がんを患った友人がいて、彼女が生前輸血を必要としたことを知っています。 …

ダンナの在宅勤務準備

ダンナの在宅勤務が決まりそうです。 とりあえず金曜日、テスト勤務❓だけど、そのまま5月6日までという可能性アリ。 さて困った。 ダンナは「やってみないとわからない」派なんだけど、私は最初から問題点等を挙げ連ね、徹底的にシュミレーションするタイ…

在宅勤務もいけるかも

今週のお題「わたしの部屋」わがやはダンナと私、寝室は別でございます。 理由は、ダンナのいびき。 家事にシゴトに自分の研究に。。。とこなすと、睡眠時間をギリギリにするしかないのですが、私はロングスリーパー。 6時間睡眠の毎日は、残念ながら徐々に…

LAVAずっと割会員、ひとまず退会しました💦

ホットヨガ、私の心身にはいいことだらけでしたが泣く泣く退会してきました。 LAVAは正式には「退会」はありません。 休会するか、今の契約を解除するという扱いになります。 どっちにするか悩みましたが、休会費も結構高くて(2600円位だったかなぁ)い…

息子の中学休校対応

こちら愛知、緊急事態発令対象外エリアでございますが現在、入学式終了〜19日まで休校と相成りました。 教育委員会に休校要請文書が行ったのは、入学式前日。 ・・・あの、休校措置は文句ないです。 今の感染スピードは脅威だし。 でもね、あの人たち2回…

友人とのLINEビデオ通話

今週のお題「オンライン」 オンライン飲み会でございます。 少し遠方の大好きな友人、仕事持ち、ダンナ+お嬢様2名装備。 迎えうつワタシ、ダンナ+お猿(ムスコとも呼ぶ)を装備。 デートしたくてもなかなかチャンスがないのが、現状。 なので、LINEビデオ…

使用後の「だし道楽」

あごだしのおいしさに開眼してはや、どれくらいかしら❓ 諸事情で、だし感全面に出したいときは「だし道楽」、普段はシマダヤのあごだし(お安いやつです)を使用中です。 だし道楽のだしで親子丼を作ると、ブロイダーの鶏さんが料亭の味です。 料亭で親子丼…

厳戒態勢の図書館に行って来ました

わが愛するまちは、まさかの3月、3週間ほど図書館閉鎖でした。。。 安城市も豊田市も、開館してたから、一瞬そっち行っちゃおうかなと思ったけど。 まぁきちんと対応してるのよね、市内全館閉める決断も大変だろうから、そこは理解すべきとこよね❓ はぁ。…

「カイゼン」にも責任感を持ちたい

トヨタの有名な「カイゼン」概念。 あまりに有名なので、言葉だけ独り歩きしているカンジも受けます。 中にいる人間でさえ、理解してるかなぁと心配になることもあったし。 まぁ私が正しく理解しているかも、わかりませんけど。 私の知人で、大のカイゼン好…

ハチぱんとデトックススープで朝ごはん

今朝はゆっくり朝食です。 これまで土日の早朝にヨガ入れる事が多かったけど、行けないし。。。 よし、久しぶりにハチさんのパン食べたい。 男子買ってきて〜。 ハチさんへ男子を遣いに出し、朝ごはんの準備。 スープのもとにカレー粉投入したカレーやさいス…

洗面所のプチリメイク❓

3月にだらだらの限りを尽くし、そろそろ色々活動をしましょう。 セリアで買った、壁紙シートを使って洗面所をちょっと変えてみました。 私の愛するLDKオススメ品です❤️ 以前カラーボックスに貼った事があるから、勝手はわかってます。 写真の左が張替途中、…

不機嫌は罪である

齋藤孝先生の本です。 齋藤先生のことは、他の本を読んでいた時に出てきた「偏愛マップ」で知り、それがとてもためになったので少しずつ拝読しています。 今回の本は、自分の荒ぶる心を理解する助けとして読んだものですが、やはり齋藤先生で、お腹におちる…

消耗品注文システムの検証

先週、わが家消耗品の棚卸でした。 わが家はドラッグストアから微妙な距離のため、ある日消耗品が切れると買いに走らなければならないのがおっくうです。。。 あぁ今はうちに居ますから買いにいけばいいんでしょうけど、基本的にずっと20年以上仕事をして…