経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

浴室換気暖房乾燥機が壊れるとびっくりするほど困る件

こないだ浴室換気暖房乾燥機が、いきなり止まりました。

何回スイッチ入れても、エラー番号が出て止まってしまいます。

ひえぇ~、これどうすりゃいいのぉ???

固まりながら、マンション購入時にもらった設備マニュアルの一覧を見て、機器の問い合わせ先を探して修理依頼をしてみます。

 

 

メーカーへ連絡して、業者さんから連絡くるのを待ちつつ、ネットで検索。。。

すると、浴室換気暖房乾燥機って寿命が6年位で、10年超えのものだと部品がなくて修理を断られて交換をすすめられるって!カンジの記事が。

マジか・・・。

わがマンションはすでに10年超えてまして、出張費と技術費払って来てもらうよりなんか、交換した方がいいのでは。

とっさに以前、プチ修理を依頼した業者さんに電話。

電話に出てくれた女性が親切な方で、やはりネットで得た感覚と同じようなことを。

「正直修理は出張費も技術費もかかってあまり効率が良くない。」と・・・。

うんうん、なんか全面的に同意。

今の型式を伝えて、おおよその交換にかかる見積もりを大急ぎで作ってもらうことになりました。

 

 

この浴室換気暖房乾燥機ですけど、風呂の上にどかんとついているからなんていうか風呂の一部くらいの理解しかなくって。

いつもなら電化製品なんかは故障前に期限を決めて買い替えてしまうのだけど、完全に購入計画リスト外だった。。。

これが壊れると、お風呂の換気・冷暖房・乾燥機能はもちろんのこと、お風呂・洗面所・トイレの換気機能が全停止。

壊れて初めてこんな影響のでかい機械だったことに、もう恐れおののいています。

 

 

現在お風呂は最後に入った後に扇風機をかける。

マンションで浴室に窓がないタイプなので、カビルンルンにやられないかホント心配です。

トイレは消臭力とスプレー消臭で乗り切る。

そしてなるべく窓を開けて全室換気。

 

 

業者さん、とってもいい人で最速で見積もり作ってくれて、最速で工事してくれるよう頑張ってくれました。

コロナで怖い時なのに、申し訳ない。

でも直らないと本気で困るので、神です、感謝しかないです。

工事に来てくれる当日も、なるべく換気して、お茶やお菓子はペットボトルや個包装のものを準備しました。

きちんとお茶出ししたいんだけど、工事の方もきっと怖いよね・・・危険をおかして来てくれるのよねと思うので。

 

 

そして教訓。

次は10年後位に、計画的に取替えしようと誓います💦