経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

国保と国民年金のオトクな支払いについて考えた

完全に出遅れてました💦
仕事を辞めて、送られてきた離職票を見てから国保国民年金の手続きを済ませた私。
なぜかというと、私の場合派遣満了で辞めているので、雇用保険の受給が特定受給資格者扱いになる可能性が高かったからです。
離職票の離職理由によって、国保の減免申請ができるのよね。
どうせ手続きするなら、一気にやりたい。


職安で求職の申込みしながら、国保の窓口へ。
しかし、免除申請は失業保険の受給資格者証が出てから本所じゃないとできないんだって〜。
ソウナノネ〜。


で、いよいよ国保の請求書も送られてきたし、減免申請に行くか〜ってなって気づいた。
得な払い方とか、ないの❓
わが街の状況から、私が出した結論。

1.国民年金
→免除申請はしない。
加入期間には影響がないけど将来の受給額は減るので、おとなしく払います。
クレカ払いで手数料がかからないため、クレカ払いにしてポイントを貯めます。
国民年金は手数料は全国一緒と思う)
わが街の国民年金事務所に電話して、書類を送ってもらい手続きすることにしました。
ちなみに、国民年金課のものすごい愛想が悪い女性でした。。。
私は過去十年近く社会保険の仕事してまして、豊田市年金事務所とのやり取りは毎週のようにありましたし、たまに情報確認でわが街にも電話してましたが、あんなひどい態度の人は初めてかも。
庶民には態度でかいんですかね。。。


国保
→特に利用に影響が出ないので減免申請をする。
但し、クレカ払いの手数料等扱いは、各市町村で違う。
わが街の場合、私の納付額でクレカ払いの手数料を計算したら手数料率が1.5%とか泣けたのでクレカ払いはやめる。


こんなカンジかな〜。
年金事務所はザンネンだったけど、わが街のお役人はわりと愛想がよく、きちんと対応してくださる方が多くて市民として誇りかな。
年金事務所のあとで、市役所の国保年金課に国保減免申請の件で電話したけど、気持ちいい対応をいただけました✨