経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

厳戒態勢の図書館に行って来ました

わが愛するまちは、まさかの3月、3週間ほど図書館閉鎖でした。。。
安城市豊田市も、開館してたから、一瞬そっち行っちゃおうかなと思ったけど。
まぁきちんと対応してるのよね、市内全館閉める決断も大変だろうから、そこは理解すべきとこよね❓


はぁ。。。
でもちょっとだけ愚痴りたい。
やっと、20年以上働いて今、のんびりつかの間の自由を得たのに。
毎日図書館通って(私は大の本好き)、毎日ホットヨガに通い、ひとりでのんびりして力を蓄えるという私の野望はすべて潰されておりますよ💦
仕事を辞めれば普通に得られたはずの生活、それがびっくりするほど制限されている今は、やはり異常な状況なのよね。
気持ちを切り替えて、新たに楽しめることや、今できることを考えよ❕


そしてわがまちは、4月から待望の図書館再開❤️
借りていた本は全て期限大幅延長の、4月7日までに自動更新されてましたが、返しに支所へ。
そしたら支所の入口に司書さんがいて、訪れるひとりひとりに説明中。
普段閲覧テーブルに設置された椅子は撤去されており、利用は30分以内だそうです。
司書さんも大変だよね😱


3週間位閉館していたので、中は返却されてまだ棚に入っていない本がたくさんでした。
返す人がみんな借りるわけじゃないから、いつもより読みたい本がたくさんあって、大喜びで10冊借りた〜。
半分は料理本だけど、ダイエット見据えた身体に良さげなのにしたので、4月で生まれ変わる。。。ハズです。