経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の投資家バーに行きたい

こないだ久しぶりにカラオケ行ったら、いつもの時間割が「ワンオーダー制」になってました。 以前はドリンクバー付だったから、500円値上げ ちょっと前に行ったトキは「一人カラオケ追加料金」制も追加され、値上げラッシュです 2時間歌うとこれまでの倍位お…

減らない老後2000万妄想

ウェルシアへ行って会員登録したら、10%オフチケットをもらいました❕ よしゃ❕お散歩ついでに、まめに通うか そしてTwitterで軽くつぶやいた話題です。 Twitterとブログをリンクさせていないため、テキトーにそれぞれで似た話題を出していたりします。 ちょっ…

idecoのスイッチングを淡々と

朝市況チェックをしたら、日経平均先物は+540円、ダウ平均株価は+328.69ドル❕ う〜ん、週末アメリカの債務上限問題が、 一区切りつきそうな雰囲気になってきたからね。。。 予想以上に日本株が爆進していて、びっくりしています。 ちょっと色気を出して、短…

それいけウェル活!

Twitterで、ウェルシアの20日お客様感謝デーの成果発表している方がいました。 なんと、Tポイントで支払うと、1.5倍分のお買い物ができるんだって❕ え〜すごい〜、でも私Tポイントはたまらない人なんだよなーとヒトゴトで見てたんですけど。 近所のウェルシ…

配当管理アプリ入れました

ブログとかTwitterで、最近よく見る配当管理アプリ画面。 せっかくなので試しに入れてみました。 私が利用したのは、「配当管理」というアプリです、わかりやすいネーミング 銘柄の保有数と取得単価を入れると、株価や配当金が自動で出てくるタイプ。 獲得予…

整形外科とユーチューバー

食べかけですみません。 シャトレーゼの純生クリームどら焼きが美味しかったので、ご報告です。 どら焼きっていうよりパンケーキ❓ どら❓部分❓ふわふわです。 カロリーも意外と低めで200キロカロリー代だったと思うので、またいっちゃうかも。 左の背中が痛い…

四季報2年購読にしました

ダンナがお誕生日に鳥羽国際ホテルのチーズケーキを取り寄せてくれました。 前より杏ジャムが控えめになった&チーズの比率が控えめになった❓気がするのだけど、物価高の影響なのか私の気のせいかな。。。 でもやっぱりおいしくて好きです✨ ついに四季報2年…

同日に売りと買いがある場合の平均購入単価

株式取引歴いちおう十数年あったはずの、ソフィアです。 昨日の朝売却した銘柄を、前場中もう一度買い直したのですが。。。 平均取得単価が、買った金額と違うんですケド~❕ な、なんで❓ システムがおかしいの❓ →楽天証券のチャットで問い合わせたら、同日に…

カネで息子を釣ってやるぜぃ〜

図書館で借りたコチラ、週末にその場ウォーキングしながら読みました。 息子の金融教育によさそう☺️ 字も大きいし、絵も入っていて全体的に読みやすいし。 息子に読了ボーナス付で読まない❓と持ち掛けたら「運用は興味あるし、これなら読みやすそうだし読む…

想定と現実のメンタル乖離について

息子に誕生日プレゼントもらいました~。 週末、中間テスト中というのに、おもむろに近所のイオンへ出掛けて行く息子。 おおぅ、テスト勉強のストレス解消か~と思ったらプレゼント選びに行ってくれたみたい。 私のお誕生日は大抵テスト期間中ですからね、お…

悪いクセを良いクセで上書きできるかな

相変わらずお酒がやめられないワタシ。 もはやクセ❓惰性❓になっておりまする。 一方、最近Twitterでキレートレモン豆乳を飲むと美肌になるというのを見まして。 あ、酒の代わりにキレートレモン豆乳飲もう❕となりました。 前に、「お酒飲まなかった日はご褒…

初信用売り(ど素人感満載)

昨日、人生で初の「信用売り」を試してみました。 一昨日カバーを現物買いしたのですが、価格が上昇して終わったので、信用売りを試して最悪現引すればいっか、と。 カバーは興味があるのだけど、怖くて長期保有できないので短期売買しながら値動きを見た方…

頑張って損切りしました

いつの間にか、含み益が滅多に見ない額に膨らんでいてガクブルの私です。 こわいぃ、日経平均3万円超えちゃってるケド大丈夫❓ 含み益はマボロシ✕10回位唱えて、平静を装いましょう。 ほんのちょっと日経ダブルインバースとか持ってるのですが、全然お呼びじ…

ささやかな幸せに掛かるささやかじゃないお金の話

よくファイナンス関係の記事なんかで「贅沢しているわけじゃないのにお金が貯まらない」って台詞があるじゃないですか~。 ワタシ、20代から老後不安に怯えて生きてきたのでw 身の丈に合った暮らしって、どの程度なんだろう❓って昔からすごく考えてまして。…

三菱HCキャピタル決算で実感したこと

月曜日に三菱HCキャピタルの決算発表がありました。 ●内容● 23年3月連結最終利益:1162億円 (前期比 プラス16.9%) 配当31円→33円へ 24年3月:1200億円の見込み 配当37円へ 平均購入単価から配当利回りを再計算すると、5%台にアップ✨ おぉ~ステキだわ~。 三…

運用やらない人あるある

資産運用しないヒトの思考傾向。。。 私の超個人的感想ですが、まとめてみました。 っていうかコレ、主にダンナ&運用怖くてできなかった頃の私ですけど 「株なんて博打」と思ってる そもそも株について詳しくないため、「信用で資産を毀損し、多大な借金をす…

楽天ワールドde自動車税払い

いつもブロガーさんの記事から学ばせていただいております、ソフィアです。 こないだ、ブロガーさんの記事で自動車税が楽天ペイで払えるぜ~っていうのを読みました。 現金おろしてコンビニGOしなくていいの~❓楽だしポイントもつくらしい。 そんなわけでや…

裏紙も運用のために使うぜ〜

ダンナ、昨日は明治村へGO。 住民(年パス)ですからね〜、始動初日の探偵ゲームSCOOP4を解いて来てね。 私は自宅待機です~、実はちょっと体調悪くてゴロゴロ。 多分こないだのロブスターかなぁ。。。実はエビカニ、若干体調崩すのですぅ ちょっと気持ち悪…

運用目的の再確認とNTT

昨日はシゴトで株方面をあまり見ていませんでした。 その前日も、叔母とほぼ1日お出かけで見てないな。。。 こういうトキ、フル勤務でもしっかり株見てブログしてって方を改めて尊敬する私です 今週は保有銘柄・注目銘柄の決算報告が多い週でした。 4月末位…

ブルーモーメントでお誕生日祝い

私の誕生日祝いで、叔母がブルーモーメント(蒲郡)へ連れて行ってくれました。 家族でも行くのですが、人気店のため予約なしは結構待つので、予約必至です。 前菜とケーキがバイキング形式になっているのですが、ケーキがおいしくて好き❤️ 正直、バイキング…

日鉄激下げは想定以上にメンタル食らいました

昨日の14時は、日鉄の決算発表でした。 日鉄は最近株価がビミョーですが、個人口座と自宅口座で少数保有。 (以前より保有数は減らしました) 景気敏感株なので単元は少し、でも業績も配当も魅力で、万一下がっても保有ケイゾクできるようにという計画でした…

SBI証券のカード払い手続きをしました

イオンで用事を済ませ、マックのおろしチキンタツタにチャレンジしました。 なぜ紙シート、逆向きで写真撮ったの❓ →気づいたんだケド、めんどくさかったからだよ~。 とことんSNSに向いてないですw ちなみにおろしチキンタツタ、おいしかったけど味が濃かっ…

貸株ってなんだっけ

個人口座は楽天証券を利用しています、ソフィアです。 ちょっと前に信用口座を開きました。 最近、なぜか貸株の金利から入りました的なメールが届き、びっくり。 貸株をやったつもりはないんですけど。。。 調べてみたら、どうも信用口座を開いた時、証拠金…

生ゴミゼロランチ By 息子

息子作のランチです。 家庭科の連休課題で、家庭の問題を探して解決に導くみたいなのが出たらしい。 ちなみに息子が設定した内容は、生ゴミを減らすための「生ゴミゼロ献立」を作る、でした。 ゴ、ゴミゼロ。。。厳しくないかぃ❓ 連休前、帰宅して話を聞いた…

東京旅行に行きたい

いつも行ってるお酒やさんで、山崎100周年記念バージョン買えました。(プレミアム価格だけどね) ダンナはコレの入荷を見に行ったみたいなんだけど、棚になかったため、買い物して帰ろうかなと。 そしたら店長さんが、入ってますけどって教えてくれてゲット…

爆速MAXで新NISA埋めますか?

ダンナがヴィタメールでチョコケーキを買ってきてくれました。 チョコ濃厚で大変私好みです、おいしかった~✨ 見た目も大変美しいのですが、横のストライプ部分は、薄いスポンジをムースに巻き付けてあるため(この表現でご理解いただけるかなぁ)食べにくく…

メディリフト

ヤーマンのメディリフト、ゲットで〜す❤️ ヤーマンの美容グッズって、個人的な本当に勝手な感想は「壊れやすい」。。。 昔買ったキャビスパがすぐ壊れて、イヤな思いをしたので、気にはなりつつ敬遠していたのです。 こちらのメディリフトも、気にはなってい…

息子のベッド購入

今週のお題「何して遊ぶ?」 すみません、お題チャレンジですが遊びじゃないなぁ。 息子のベッドを買いました~。 息子のベッド、現在はミドルベッド(階段で上がるタイプなので、下に色々モノを置けます)です。 息子が小さい時に沖縄行ったトキ、泊まった…

GW前のポジション整理

最近、市況が恐ろしい位よかったです 普段だと浮かれて(というか今買わないと買えなくなるみたいな焦りかな〜)買っちゃったりするんですが、GW前なのでポジションを整理しました。 日経平均も高値圏来てるし、あまり無理できないよね あおぞら銀行は一旦、…

4月の運用益とフネのこと

ダンナお気に入り、コストコの甘栗。 外皮の一部が割れていて中身を取り出しやすい、アイデア商品です。 これだとワタシもついつい食べちゃうんだよなぁ。 4月の運用益は、個人資産と自宅資産を合わせて+5万円位でした。 それぞれ+2.5位かな〜。 あ、ちな…