経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康ってしあわせでありコスパ

喘息がひどくなってます いつもの吸引薬を朝夜やっても、効いてる感がなく〜 仕事していても、咳がガマンできないし、頻繁に出て胸が痛い。 コロナ禍でこの状況は、キツイ。。。 かかりつけの先生に行って相談したら、検査やりました。 アレルギー値は最初に…

張子の虎はそのうち本物の虎になれる

人とうまく話せない自分が、キライ。 ネガティブで根暗な自分が、キライ。 くよくよくよくよ思い悩み、決断できない自分が、キライ。 昔から私は自己嫌悪の塊でした。 何をするにも自己嫌悪がついてまとい、何かに失敗してしまえば、「ほら私なんてやっぱり…

乃が美の食パン

ずいぶん前から気になっていた、乃が美の食パンを買いました。 たまに行くバローの敷地内に、お店ができたんです。 写真は相変わらず、がっつり食べちゃった後の無残なものです(汗) 写真撮るぐらい、我慢できんのか〜い。 高級食パンの中でも、割と人気が…

【A】自分を100%好きになるシンプルな習慣

青山華子氏著です。 今より昔の方がたくさん本を読んでまして。 多分苦しいことが多くて、本に逃げたり、助けてもらったりしていたからだと思います。 でその頃、本のランク付けをしていてまた絶対借りたい本はA(何回か借りてどうしても気に入った品は買い…

黒みつ珈琲、ハマり中

トミズで買った黒みつ。 コーヒー入れて飲んだら、すごくおいしい〜。 ちなみにコーヒーは、バリスタさんが淹れる、ゴールドブレンドです。 ゴールドブレンド最高です✨ スイッチポンで入れてくれるバリスタさんも最高。 愛してます❤️ 胃が弱いため、普段コー…

自分を開示するための技術

先日息子さんの通う学校で、生徒会選挙がありました。 知り合いの子が立候補していたのですが、落選してしまったそうです。 その子は会えば折り目正しく挨拶してくれるし、とてもきちんとしている子。 昔から続けているスポーツの練習も、コツコツ取り組んで…

カレー皿を買いましたので

ずっとカレー皿を探していました。 希望は、カレーもパスタの盛り付けられるような、ちょっと小洒落た感じのやつ。 できれば丸型じゃなく、楕円形がいいかな。 ついでに言うと、男子はたくさん食べるので、あまり小さいのは困ります。 結構前から、ちょこち…

炊飯器deスープカレー

今週のお題「肉」肉お題にまだ間に合いました❕ 今回は炊飯器調理でスープカレーを作りたいと思います。 ただし、調整はお鍋で行います。 炊飯器にじゃがいも玉ねぎ手羽元肉を放り込みます。ワイン適当、茅乃舎の野菜だし、クレイジーソルトを入れてスイッチ…

黒蜜が無敵

トミズで黒蜜をゲットしたので、お家に眠っていたファミリアバニラで信玄アイスを作りました。 作り方は簡単。 バニラアイスに、きなこと黒蜜をトッピングするだけです。 ファミリアはラクトアイスなので、そのまま食べるとあまり美味しくないんだけど、これ…

ラルフくまちゃん

先週の金曜日に、近所のイオンで一部リニューアルがありまして。 本屋に行くルート沿いに、のぞいてきました。 ラルフローレンがオープンしてたんですけど、ラルフくまちゃんの着ぐるみが営業中❕ めちゃめちゃ可愛くてしばらく凝視です。 どうしよう、写真撮…

炊飯器de煮豚

今週のお題「肉」 炊飯器調理のレシピを増やすべく頑張り中です。 先日は豚のバラ肉かたまりを買って、煮豚にチャレンジ❕ 豚バラかたまり肉、水1リットル、醤油大2、味噌大2、酒大1、はちみつ、しょうが入れて、スイッチオン。 ホントはネギも入れますが、…

久世福ヤバいね

近所のイオンのリニューアル。 なんと、久世福商店とトミズも入店です。 平日だし、四季報休暇のついでにちょっと覗こうかな。 オープンと同時に先に少しだけ覗くつもりで寄りましたら。 お店の周りに、かなりの人❕ オープン限定の福袋が出ていたようです。 …

17日は四季報休暇

昨日は四季報が発売されるので、仕事の休暇を取りました。 イオンのリニューアルもされるし。 未来屋書店で四季報買って、スタバでコーヒー飲みながら銘柄チェックして。 イオンに新しく入る久世福商店とトミズを見て楽しむぜ〜って休暇です❤️ それ、四季報…

美しく自己主張する

中山庸子氏著「自分の運命を動かす言葉」に出てくるコトバです。 なんだかんだで人の反応を伺ってしまう私は、自己主張することに、嫌悪感や恐怖を感じてしまいます。 それでも、仕事をする上で主張しなければいけないことは言うし、基本的に戦う女ってイメ…

もうそんなに働けんし(だいぶグチ)

しょうもない愚痴を、ブラックに呟いていいでしょうか。 FP の資格を持っており、自身で資産運用を行うため、資産運用とか資産管理とかに関連した本をよく読みます。 最近読む本によくある傾向で、ちょっともやもやすることが。 老後まで資産を絶やさないた…

パルムナッティショコラおいしい〜

アイス大好き、な私。 週末の買い出しで、パルムの新商品が出ていたので、つい買ってしまいました。 パルムは乳脂肪分が高い区分「アイスクリーム」で、大好きなのでしょっちゅう食べます。 しかも結構新商品が出て、たいていおいしい❤️ そして今回も、期待…

ルピシアの紅茶

今週のお題「好きなお茶」 紅茶よりコーヒーを飲んじゃうワタシですが。 ルピシアは、紅茶が嫌いだった私を紅茶のおいしさに気づかせてくれたお店です。 当時近所のルピシアは、ランチもやっていて紅茶が1ワンポット付いていました。 雰囲気が落ち着いている…

モデルナ1回目受けました

コロナワクチン接種のため藤田へ行きました。 私、見掛け倒しのヘタレ人間で、アレルギー性の喘息があるし、にんにく、鯖、油などで意識が飛ぶぐらいの腹痛を起こして倒れるし、いろいろ危なくて。。。 過去心身ボロボロの時は、化粧品で肌もボロボロになり…

チョコバッキーが美味しい

ネット記事でシャトレーゼのチョコバッキーを絶賛している方がいました。 チョコバッキーというのは、チョコがバキバキに入ったアイスクリームのことです。 読んでいたらとても食べたくなって、シャトレーゼに買いに行きたいと思いつつ早何日。。。 仕事終わ…

ワタシ的業務知識の学びかた

司法書士事務所で半日パートをしています。 何しろ全く経験のない仕事で、関連法令に詳しくないため四苦八苦。 特に半日なので一気に事件が集中した時、やりきれなくて困ってます 先輩たちが教えてはくれますが、先輩たちにとってすでに常識のことがこちらは…

ありがとうの効果

どなたの著書だったか忘れてしまったのですが。 ありがとうを毎日、何回だったかなぁ❓100回だったかなぁ❓唱えると良い事が起こる的なのを読みました。 早速、運転中にひたすらありがとうと言いながら運転してみました。 そうすると、普段運転しながら「お…

炊飯器調理de肉じゃが

コストコ・プルコギビーフのアレンジメニューで、肉じゃがをやってました。 気になる。。。 でも肉じゃがってめんどくさいのです。 材料の皮むきとかカットもそうですけど。 煮崩れそうなジャガイモを時々ひっくり返しがながらコトコト煮込むとか。 正直めん…

お勉強熱

今週のお題「爆発」 最近、おべんきょう熱が爆発中ですw 転スラの主題歌を覚えようとしていたら、英語が多くて、英語の勉強をしたい気分になりました。 どうせなら目標があった方がいいから、英検取ろうかな。 私が英検取れば、息子も取ろうと思った時に話し…

日経平均と菅さん退任

9月3日の日経平均が前日比580円高でした。 仕事から帰ってからザラ場を覗いていて、自分のお気に入りがほぼ全面高でびっくりしていたのです。 場が閉まってからネットニュースを見ていたら、「菅さん退任」ニュースが出ていて、これかぁと。 本人さんからし…

ダンナのワクチン接種の影響

ダンナが職域接種を受けました。 モデルナなので発熱が予想され、私の職場にはダンナが万一発熱した時に、出勤して OK かの確認を取りました。 私が休んで看病が必要とかじゃなければ、出勤していいよと確認がとれまして。 それでね、安心していたんです。。…

だいぶ頭が老化してる

転生したらスライムだった件、通称転スラを息子さんと見ています。 深夜に放映されるので、録画するんですけどね。 7月から始まった第2期の主題歌がめちゃめちゃかっこよくて、頑張って覚えることにしました。 英語だらけなんです。 しかも曲が早いんです。 …

やわらかく生きたい

救急車が近くを通ると、「救急車さん頑張って」とつい、つぶやいてしまいます。 あ、もちろん心の中でだけにしてます。 周りの人に聞こえたら、ちょっと変な人ですもんねw そんな私ですが昔は、救急車のサイレンをうるさく感じるだけでした。 見方が変わった…

テーパリングのこと

経バナカフェなので、たまには経済話をライトに書いてみようと思います。 テーパリングというのは、コロナ禍でお金をじゃぶじゃぶに流通させていたのを、引き締めていこうぜってことです。 お金がダブついている時は株高になりやすい。 それを引き締めていこ…