経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

美しく自己主張する

中山庸子氏著「自分の運命を動かす言葉」に出てくるコトバです。
なんだかんだで人の反応を伺ってしまう私は、自己主張することに、嫌悪感や恐怖を感じてしまいます。
それでも、仕事をする上で主張しなければいけないことは言うし、基本的に戦う女ってイメージがついちゃってるんですけどw
仕方ないから言うし戦うけど、実はものすごくストレスなわけです。。。


そんなこんなで心が落ちている時に拾った言葉。

美しく自己主張する
美しく自己実現する

美しく自己主張、具体的にどうやるのか難しいとこなんだけど。
ただギャーギャーわめいたり、正論だけブチかましたり、そういうのじゃなく。
相手の立場を慮りながら発言してみたり、相手のプライドを傷つけないようにうまく立ち回ってみたり。
美しくって形容詞がついただけで、相手の立場を慮るとかそういう感覚が湧いてきました。


そっかぁ。
自己主張も自己実現も、戦うことですら、美しく表現することができるんだ。
だから、この言葉を思い出して、美しくあれるように背筋を伸ばします。