経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ありがとうの効果

どなたの著書だったか忘れてしまったのですが。
ありがとうを毎日、何回だったかなぁ❓100回だったかなぁ❓唱えると良い事が起こる的なのを読みました。
早速、運転中にひたすらありがとうと言いながら運転してみました。
そうすると、普段運転しながら「おりゃー」とか叫びそうな時も、穏やかな気分で運転できました。
ありがとう効果、すごいな。
素敵な言葉を発しながら、人間怒ったり悪い感情を持てないようになっているようです。
私が単純だからかもしれませんがw


私は聖人君子ではありませんし、まあまあすぐブチ切れますし、まあまあブラックなんでしょうけど。
悪い言葉に触れたり、自分が悪い言葉を使うと。
その対象が自分でなくても、自分に悪影響を呼ぶなと思いました。
例えば愚痴なんですけど、言ってすっきりすると昔は思ってたんですが。
一回出すと癖になるんですよね。
それって結局、すっきりしてないと思うんです。
だからすっきりしたくて、また言っちゃう。
けどすっきりしないから、また言っちゃう。
じゃそもそも、なるべく言わなきゃいいじゃんって話。
愚痴を言わなきゃいけない事態なら、そもそも解決策を練るか、はっきり言うか。
建設的に行きたいですね。
常にそうあるのは難しいかもしれないですが、「そうあろう」と決意するだけでかなり、心持ちは違うと思うのです。


なるべく嫌なコトバは使わず。
気分が悪い言葉に触れることは避けつつ、ハッピーに暮らしたいです。
まぁキホン毒吐きなので、それができなくても、いい言葉で自分を満たす努力はしておきたいな。