経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BeLifeさんの下腹激やせ7分がキク〜

ホットヨガに復帰したいけど、コロナが怖くてまだできていません。 コロナが怖くてっていうか、入会してすぐコロナが来ちゃったらまた、通えなくなるし。。。 そんなわけでYou Tubeヨガにお世話になっています。ただ、これまでは1時間バージョン位のロング…

権利確定日祭りに参加してみました

9月28日は、9月配当の権利確定日です。 10年以上株を扱いつつ、ほぼほってらかし方式だった私はあまり気にしたことがない日。 でもネットなどを見ていると、権利確定日はなんだか株価も大幅アップしてみたり❓ そんなもんなの❓ ここはナニゴトも経験で…

苦言を呈してよいでしょうか💦

こないだ、ダンナの在宅勤務用に、近所のイオンでお弁当を買いました。 最近はテイクアウトも増えており、毎日在宅勤務でうんざりきているダンナにちょっとテンション上げてもらおうと思って。 ちょうど済ませたい用事や買い物があったので、それを済ませた…

エアリアルのチーズ味

今週のお題「好きなおやつ」 息子の担任の先生が、学級報内で好きなおやつベストをやっています。 見るたびに先生と好みの序列が異なり、もういっそ保護者会は、その話題を語り尽くしたい。。。 私はキホン、カロリーおやつ大好きです。 チョコ、クッキー、…

亀田のうす焼き❕

今週のお題「好きなおやつ」 最近ハマっているのが、亀田製菓のうす焼き。 3個パックなんだけど毎日ぽりぽり食べてしまうので、週末まとめ買いに行ったトキの「うす焼きだらけカート」はちょっとひくレベル。 息子にもあげたら息子もハマってしまったので、…

IKEA行きました、控えめに言って大冒険でした

ダンナが出勤の貴重な日。 すごく思い切って、IKEAに車で行って来ました。 私は運転が超苦手です。 見てる人から言わせると、腕前的に苦手には見えないそうなんですが。。。 ありがたいけど、怖いもんは怖い。 高速は本線に入るのが怖くて絶対にのらないし、…

優待より配当重視になっている

個人資産の日本株運用率を上げています。 以前は配当+株主優待で5%程度を目指していたのですが、現在は配当重視。 一部上場企業で配当率が良く、ある程度本業が安定しているという基準を満たそうと思うと優待がほぼないという実情もあるけど。。。 配当重…

マイタクで卓球

息子、中学で卓球部に入りました。 もともと卓球は好きで、温泉やらラウンドワンやら行くと張り切ってやってましたけど。 ダンナも昔卓球部に入っていたので、最近は安城コロナで朝卓球練習をしていたのです。 それが市内に「マイタク」なる卓球場があるのを…

しあわせすぎる〜

久しぶりに、友人に会いました。 コロナ禍でリアルに会うのをガマンしてガマンして、やっと〜。 友人宅にお邪魔したら、これまた久しぶりに会うお嬢様がたに歓迎いただきました。 小さい頃から知っているけど、成長したなぁ。 ついこないだまで「ソフィアお…

米国債の評価

去年、わがやの資産を使って一括投資をしようと、米国債を購入しました。 初めて買うので、3〜4回に分けまして。 配当としては税抜きで約2%程度、約40年もらえるタイプです。 期間は迷ったのですが、どのみち老後まで定常で利金をもらえるほうがいいか…

ウワサをすればラーメン

ふるさと納税、一蘭のラーメンが来ないなぁ〜と思っていたら届きました❕ おぉ、噂をすればカゲならぬラーメン。。。 ちょうど夕食前に届いたので、つい夕食に食べてしまった私は手抜きでしょうか。 いや、そんなこともあるでしょ。 都農町よりゲットした豚さ…

息子の体育大会でした

息子が中学に入って初の体育大会、まさかの学年別でした。 でもって競技は、短距離走、選抜リレー、全員リレー…きょ、競技会みたい❓❕ コロナ禍でもなんとか開催しようと、試行錯誤してくださった結果ですよねきっと。 先生方、お忙しい中ありがとうございま…

初ふるさと納税キタ

ついにわが家に初ふるさと納税お礼品が届きました。 都農町の、ぶた4キロですよ〜。 400グラム✕10袋でやってまいりまして、受入準備万端だった冷凍庫が あっという間にパンパンなり。 ふふふ、このお品は私が節約のために希望したものです。 豚しばら…

いま君に伝えたいお金の話

旧村上ファンドを率いた村上世彰氏著です。 村上さんは現在、希望する子供にお金を貸して、それを一年間株式運用して勉強させるということもやっています。 元本は返却、儲けは希望があれば子供に渡す。 マイナスなら残った額の返却のみ。 年に数回レポート…

大根おろしラブ

今週のお題「ごはんのお供」 私は、ポン酢と大根おろしをこよなく愛しております。 ゴハンのお供としては、 ほかほかのごはんに〜 大根おろしを乗せて〜 ポン酢をかけまして〜 大根おろしゴハンのできあがり❕ ゴハンを食べすぎると胃もたれがひどいため、朝…

人生最後に食べるなら〜

今週のお題「ごはんのお供」 ゴハンは大好きですが、若干アレルギーがあるのか食べると多少体調が悪くなることに気づきました。 なので昔よりかなり食べる量は減っているのだけど、本来なら大好き❤️ それこそ、少量の「ゴハンの友」でゴハンをたくさん食べる…

自宅モーニング

食パンといちごバターを買ったので、自宅モーニング気分で盛りつけました✨ テーブルセットを買い替えたら、アラビアの青いお皿がテーブルに映えて大変テンションがあがります。 レタス&にんじんナムル&ひじきベーコンのサラダと、オープンオムレツ❓を添え…

いちごバターと食パン

ラシックの地下って今、北野エースの隣に成城石井が入っています。 え〜節操なくない❓ 競合して儲かるの❓ ハテナがいっぱいな店舗構成ですが、どちらにもほしいものがあると助かる状態でもある。 いちごバターが気になっていたのですが、在庫があるのを発見…

恵那すやの栗きんとん

久しぶりに名古屋ショッピングに行きました。 最近歳をとりまして、お買い物は昔と変わらず大好きなのに、1日持ちません。 休憩しても、疲れは取れないのよね。 そして後半戦は、疲れで判断が鈍るのかお買い物に失敗が増えるので無理なく早めに帰ることにし…

学ぶ覚悟と意欲があればどこへ行っても大丈夫

これは、私が派遣社員として某大手電力会社に勤務していたトキ、異動する若手社員さんに掛けたコトバです。 そして最近、自分自身そうありたいと望むこと。 新入社員として営業部に入社した彼は、最初は猛烈頑張るという感じでもなく、できる先輩の指導も「…

アルファ米を18個買いましたよ〜

今週のお題「もしもの備え」 おうちでゴロゴロしている間に、震災準備は終えておこうと決意。 ちょうどね〜、9月前にイオンでアルファ米4個1000円という夢のようなフェアがやっていたのでまとめ買いしました。 最初に4個買って2個試食し、次の日に1…

ソファーとテーブルセットが来た

給付金を有効活用させていただきました。 テーブルセットは椅子がまわるタイプでまわる部分から黒い粉が落ちるようになってました。 テーブル表面の塗装❓も溶けてべとついてきて。 20年、お世話になったなぁ。 ソファーは息子が色々こぼすし、1回墨汁を部…

保険相談に行きました

今週のお題「もしもの備え」 わが家が加入している保険、ふと意見が聞きたくなりました。 無料保険相談してくれる会社って、どれぐらいのアドバイスをしてくれるのかしら。 最近そういう会社が増えてますよね〜。 FP的な興味も大変あります。 私、保険分野は…

一番重視したのは「評価」と「改善」

一応就職活動中です。 実は今度面接をしていただける事になりまして、自分のこれまでの職業人生で一番重視してきたことは何か考えてみました。 ぶっちゃけ、若かりし日はミスも多く、何をやらかすか自分でも不安だった私ですが、トヨタ系企業でシゴトの仕方…

ホントにライチみたいな味がする焼酎

酒飲み夫婦でリカーマウンテンに酒の仕入れに出かけました。 いつも飲んでいる焼酎の補充をしようとして、見つけてしまったこちら。 全体黒でシックなオシャレ焼酎❤️ 最近焼酎をジャケ買いする私にジャストフィットです。 ちなみに今飲んでいる焼酎は、ジャ…

最近西友ネットスーパー使用率が高いなぁ

暑い 買い出しに行くのも暑い。 野菜とか、冷凍モノとか悪くなるのも心配だし、重い荷物抱えて買い出しするのがキツイよ〜。 そうだ、西友ネットスーパーで頼んでしまおう♫ もともと西友ネットスーパーは、月イチの消耗品購入の選択肢として新たに加えました…

おぉ〜効率化❕と思ったこと

めんどくさいことはしない主義の私ですが、今年初めてふるさと納税に手を出してみました。 手始めは、男子希望の一蘭ラーメンと、私の節約対策豚ちゃん4キロ❤️ 早く来ないかなぁ。 市町村からワンストップ申請の書類が届きまして、申請準備しているのですが…

国税庁の税相談ダイヤルに電話したらものすごく横柄だった

今年の途中で退職し、多分年内就職は難しそうなので確定申告準備をしています。 給与所得が0のため、ダンナの扶養には入れる所得38万未満になるまで、株の配当と売却益を申告できないかと考えたのです。 税法ってむずかしくて、自分でここまで勉強したけ…

西武岡崎店閉店に思うこと

8月末で、西武岡崎店が閉店しました。 去年その話を知ったのは、近所で派遣勤務していた時ですが、派遣先の社員も大騒ぎ。 近いから昼休みに、物産展のチョコやらドンクのミニカヌレやら差し入れていただきましたね。 社員さん達御用達だったのになぁ。 わ…

商社株まつりに参加していました

先週、安倍首相の辞任が発表されました。 おつかれさま、しっかり休んでくださいねと言う気持ちにウソはない。 しかし金曜日、報道が出た瞬間株価は下落し、出遅れつつ再上昇前の株を少し購入した私。 経済行動は、別でございます。 週明けからいよいよ下落…