経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

商社株まつりに参加していました

先週、安倍首相の辞任が発表されました。
おつかれさま、しっかり休んでくださいねと言う気持ちにウソはない。
しかし金曜日、報道が出た瞬間株価は下落し、出遅れつつ再上昇前の株を少し購入した私。
経済行動は、別でございます。
週明けからいよいよ下落開始かなぁ❓
週末の間に自らのお小遣い口座から、証券口座に資金を移して戦闘準備です。
私はキホン、ファンダメンタル重視の配当鳥さん。
しかし、面白いときには参加するのです。
ナニゴトも勉強なのです。


そして週明け、まずは9時10分前から板を覗いたら、なんか先週よりやたら高いよ❓
三菱商事三井物産も、何故か朝から買いの特別気配で、3〜5分、値がつきませんでした。
なんだ❓と思ったら、私も尊敬するウォーレン・バフェット率いる投資会社が、日本の証券会社5社の大量保有報告を出したとのこと。
朝からばんばん値を上げ続け、お祭り騒ぎでした。
後場はかなり下がっちゃったけどね。
私はおいしいトコロを持っていけたわけではないけれど、1日楽しい思いをしました。
みんかぶさんを覗いたら、「バフェットが選んだ株を選んでいた自分❤️」というような喜びコメントがついていて、楽しかった。
そっかぁ、そういう喜び方があるか〜。


朝売ってから情報を知ったので、相場に対して言えば安く売っているし。
前場で買い足ししてるので高値掴みもしています😅
ただ、基本的に銘柄毎の考え方に合うように売買はしているので、次回は前場で買い過ぎずに後場とバランスよく売買しようかな〜とか改善点をメモして終了。
三菱商事の四半期決算後に、だだ下がりした時も買っているので、平均購入単価は許容範囲なのを計算して買ったし。
振り返ってみれば、ああすればよかったなんてあるけど、自分なりには納得できているかな。


私はパッと判断して売買というのができない人間だったのですが、最近売買頻度が上がり、かなりできるようになったので、それでいいことにします。
お祭り騒ぎに参加する事については、乗せられてるだけという批判もあるでしょうけど。
体験してみて、こういう材料で、こんな反応になるんだな〜と学べる貴重な機会でした❤️