経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

アルファ米を18個買いましたよ〜

今週のお題「もしもの備え」
おうちでゴロゴロしている間に、震災準備は終えておこうと決意。
ちょうどね〜、9月前にイオンでアルファ米4個1000円という夢のようなフェアがやっていたのでまとめ買いしました。
最初に4個買って2個試食し、次の日に16個買ってひとり6個渡るようにね。
ついでに保存用水の小さいのをひとり2個、缶詰をひとり3個分買ったら重すぎ〜。
そんなにまとめ買いしているのは私だけで、ちょっと恥ずかしかったけど😁


自宅に用意していた寝袋やラップなどを入れてみたら、58リットル❓入る息子のスキーキャンプ用リュックしか入らなかった💦
なのであと2人分、リュックを買いたいです。
でも大きいから高いのよね、ダンナはスポーツブランドとかアウトドアブランドのを買えっていうんだけど。。。
ちょっとそこは悩んでます。


あと肌着とか服は季節で変わるし、普段使えない分もったいない気がしてなかなか準備できていません。
みんなどうしてるのかなぁ。


わがやは8月の長期連休で、防災の日を作って在庫や消費期限確認をして少しずつ入れ替えると決めてみました。
年イチだから、服とかは変えられないよねぇ。
とはいえ、年2もやらないと思うの。。。
色々悩ましいものです。