経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

メニュー考案用手帳を買いました

f:id:sofiaFP:20220209070916j:plain

こないだ、今年の手帳でふせんメニュー会議をしてみたら、めっちゃ一週間のメニュー決めがはかどりました。

ふせんメニュー会議とは・・・まず無印の小さいふせんに、献立をがんがん書いていきます。

今まで作って人気のあったもの、作りたいもの、体によさそうなもの、なんでもいいのでがんがん書いて、仮置きへ貼っておく。

ふせん一個につき、一メニューです。

この中で作りたいな~ってものを、マンスリーにペタペタ感覚的に貼っていきます。

我が家は週末まとめ買いですので、買いだす食材からバランスを考えて微調整しますってカンジ。

はかどったのですが、仕事やら家族の予定を書き込んでる手帳にメニューの付箋をガンガン貼っておくのはちょっとね。。。

あ、メニュー専用の手帳を買って、検討&結果の保管記録をすればいいんじゃんと。

 

 

気づいて即100均へゴー。

マンスリーが付箋貼れる程度の書き込み容量あり、できればウィークリーがあるなら買ったレシートを貼って、何を作るか計画できるようにするか~。

で、購入したのがこちらです。

自分の望みを満たせば、デザインは特にどうでもいいので、まさかのピンク表紙になっちゃいましたけど。

ていうか、手帳ほしいわ~ってなったのが1月回ってましたので、そんなに種類がなかったんですよう。

 

 

実際、ふせんメニュー会議(ひとりなのに、会議)やってみます。

使いやすいわ。

でもって、買い出しのときそのまま手帳を持ち出します。

いつも裏紙にうんうん言いながら書いて、挙句にその紙を忘れるとかふざけたことをやってましたが、それもなくなり。

手帳だから、忘れにくいのよね。

なかなか使い勝手がいいです。

実は自作でエクセルでメニュー作成用カレンダーを作っていたこともあるんだけど。

100均の手帳ひとつで、保管機能も兼ねることができていいね。

気に入ったメニューは、すぐふせんにもう一つ書いて、すぐ次に作りたい日へ貼ればいいし。

なかなか使えそうな気がしています。

 

何カ月か使ってみて、また評価してみますね~。