こないだ、今年の手帳でふせんメニュー会議をしてみたら、めっちゃ一週間のメニュー決めがはかどりました。
ふせんメニュー会議とは・・・まず無印の小さいふせんに、献立をがんがん書いていきます。
今まで作って人気のあったもの、作りたいもの、体によさそうなもの、なんでもいいのでがんがん書いて、仮置きへ貼っておく。
ふせん一個につき、一メニューです。
この中で作りたいな~ってものを、マンスリーにペタペタ感覚的に貼っていきます。
我が家は週末まとめ買いですので、買いだす食材からバランスを考えて微調整しますってカンジ。
はかどったのですが、仕事やら家族の予定を書き込んでる手帳にメニューの付箋をガンガン貼っておくのはちょっとね。。。
あ、メニュー専用の手帳を買って、検討&結果の保管記録をすればいいんじゃんと。
気づいて即100均へゴー。
マンスリーが付箋貼れる程度の書き込み容量あり、できればウィークリーがあるなら買ったレシートを貼って、何を作るか計画できるようにするか~。
で、購入したのがこちらです。
自分の望みを満たせば、デザインは特にどうでもいいので、まさかのピンク表紙になっちゃいましたけど。
ていうか、手帳ほしいわ~ってなったのが1月回ってましたので、そんなに種類がなかったんですよう。
実際、ふせんメニュー会議(ひとりなのに、会議)やってみます。
使いやすいわ。
でもって、買い出しのときそのまま手帳を持ち出します。
いつも裏紙にうんうん言いながら書いて、挙句にその紙を忘れるとかふざけたことをやってましたが、それもなくなり。
手帳だから、忘れにくいのよね。
なかなか使い勝手がいいです。
実は自作でエクセルでメニュー作成用カレンダーを作っていたこともあるんだけど。
100均の手帳ひとつで、保管機能も兼ねることができていいね。
気に入ったメニューは、すぐふせんにもう一つ書いて、すぐ次に作りたい日へ貼ればいいし。
なかなか使えそうな気がしています。
何カ月か使ってみて、また評価してみますね~。