経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

保険相談に行きました

今週のお題「もしもの備え」
わが家が加入している保険、ふと意見が聞きたくなりました。
無料保険相談してくれる会社って、どれぐらいのアドバイスをしてくれるのかしら。
最近そういう会社が増えてますよね〜。
FP的な興味も大変あります。
私、保険分野はニガテなFPですけど。。。


どこに相談に行こうかなぁ〜とネットを調べたら、保険の窓口が最大手みたい。
過去数回行った事があり、こちらで入った保険もあるから行ってみるかな。
わが家が入ってる保険が相応かの診断、あと外貨建て保険商品の相談。
予めネットで予約を入れる際、外貨建て保険は多分めんどくさいだろうから、端的にご理解いただくため「○○(商品名)の相談」と記載しました。
事前情報が少ないせいで、相談が浅くなるのはこちらもムダになるので。


いざ相談にお伺いしたら、グリーティングカードみたいなものにソフィア様と記されたブース。
飴や小袋菓子と飲み物のサービス。
それだけでなんだかちょっとほっとします。
担当者とはきちんと透明の仕切りがありました。


店長さんが対応してくれたのですが、大変勉強されている方で、そもそもお客だったのが、好きが高じて転職しちゃった方。
色々な方の話を聞いたり、保険商品をのぞいたりするのが好きらしく、私の相談はワクワクすると言われました。
相談内容に商品名までいれてくる人は、いないんだって😁
いや。端的でわかりやすいよね〜と思って。。。


結局、わが家の保険はなにひとつ動かず、新規提案は何もなく、中身と私の判断を聞いてアドバイスいただきました。
医療保険、私は不要と思ってますが彼も「お金があればいりませんよ。究極、お金があれば保険なんて入らなくていいってボクはいつも言ってます」だって。
こら店長、自由すぎるだろ〜。
普通無料相談て、新規の保険勧めるツールじゃん。
本当に好きで対応してくれてるのが伝わりますし、この自由を許せる会社自体をちょっと信頼できるかもと思いました。
加入予定ができたら、彼にお願いしたいです。


私の懸案事項である外貨建て保険は、あと5年ステイ(自分の予定通り)です。
支払いが重くて他の運用にまわす額が減るので、どうしよっかなぁと思ってたんだけど、アドバイスいただけてよかったです。