経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト勉強にお付き合い

息子、期末テスト期間中です。 中学生男子なんて、お勉強しやがりません。 でもみんなちゃんとやってるのよね。。。 今年は中間テストがなくて、単元テストという名のもの2回+期末テストが1学期の試験でした。 みんな単元テスト、すごいできてるのよねぇ…

結局キャッシュレスはデビッドとクレカ

キャッシュレス、楽天エディやらラインペイやらちょこちょこ試してみたんですけど。。。 結局、個人財布の場合は日常使いはソニー銀行のデビッド、楽天で購入時は楽天カードになっています。 楽天やラインは、わかりにくくて〜 楽天は、楽天ポイントとエディ…

桜花亭の桃ゼリー

ダンナ実家から、荷物が届きました。 桜花亭の桃ゼリーと、おつまみやらお菓子達。 おかあさん、ありがとうございま〜す❤️ この桃ゼリー、桃感が半端なくおいしいのよね。 出会いは三越、試食で丸ごと1個くれて食べてみたら激ウマ✨ 基本高カロリーデザート…

見た目はいいんだけど、ちょっとムリがあった

鉄板ならぬ、電気鍋ビビンバやりました。 いつもはホットプレートなんだけど、大きいし出すのめんどくさい〜。 片付けるのもめんどくさい〜。 あ、電気鍋でいんじゃね❓という心の動き。 丸いし、ビビンバちっくじゃん。 電気鍋は2層タイプで、深い鍋用のプ…

テーブルとソファーを変えたい1

マンション購入して早くも、10数年。 だいぶ家具なども傷みが目立つように。 その中でも買い替えを考えているのは、テーブルとソファーです。 テーブルは結婚した時に買ったから、17年経過。 当時はなるべく安く、当時借りたアパートの部屋と家具にテイ…

テーブルとソファーを変えたい2

息子テスト勉強中につき、ダンナと候補の絞り込みに行きました。 私の心づもりとして、テーブルはファニチャードーム、ソファーはニトリかなぁと。 実は洗濯機も買い替え対象なので、15〜20万位までで2点購入できないかなと密かな予算組みはしていまし…

wがなんで「くさ」なのか息子が教えてくれた〜

息子、現在中1ですが、クラスのグループラインに入ってそれなりに楽しくやっている模様。 三十人程度のクラスで、二十人近くグループに入ってるのよ。 イマドキの中学生ってみんな、ラインやるのね。。。 わが家はスマホを持たせていないので、目の届く所で…

男子ざわつきの鷲のポーズ

世間サマは4連休。 ダンナは木曜日在宅勤務、金曜日年休予定だったのですが、水曜日にトラブル発覚で在宅勤務も年休も取り消して出勤でございます。 息子は初めての期末テスト。 中間テストはまさかの消失、単元テストと呼ばれるものを期末前に2回やる事態…

青楼オペラが完結していた〜(多分ネタバレあり)

2週間くらい前に、家族で恐る恐る安城コロナの健美効炉に行ってきました。 マンガ読んでゴロゴロしたかったのです。 でもやっとコロナが落ち着いたかな❓と思ったら、最近えらいことになってますよね。。。 あぁ、これでまた、ひきこもり生活だな 青楼オペラ…

投資信託を一部売却してみて感じたコト

セゾン投信で積立をしているんだけど、今日本株ブームが自分の中で来てまして。 資金を日本株運用のためにちょこちょこ移動しています。 個人資産なので、総額はたいしたことがなくて、だから投信の積立運用自体をやめるか悩み中。。。 ただ、セゾン投信は長…

ランドセルは池田屋さん

ランドセルは可燃ごみって衝撃から、ワタシの中で再度存在を認知されたわが家のランドセル。 息子は「だいじに使うんだよ」「うん、だいじにする」って言った側から、放り投げる、上に乗る、壁にズリズリして傷をつける。。。 おぃ、「だいじにする」ってイ…

資産運用を学びたいときのおすすめ本著書サマ

私はもともとが大変なビビリで、資産が減少するかもしれない運用商品なんて怖くて仕方ない人間です。 怖くてしかたないままの状況で運用すれば、相場が急落したときに不安で手放してしまう。 そのため、自分のメンタル補強のために「安定剤」を色々用意しま…

さっそくお祝い

息子に身長抜かれた記念、お祝い会で〜す。 こないだわがや男子受けがよかった、タコスパーティにしました。 これがお祝い会❓ 単純に、タコスパーティ予定だった所に「お祝い会」と名称をつけただけでは。。。 あはは、気のせいデスヨネ〜 タコスソースはカ…

ランドセルは可燃ごみだった

コロナあり、息子中学へ入学あり、存在を忘れられていたランドセル。。。 あはは、さすがにそろそろ処分ですよネ〜。 だけど、ランドセルってナニゴミなんでしょ。 まずそこでつまったワタシ。 わが街は、ゴミ区分の一覧表みたいなのがありまして、めったに…

む、息子に背を抜かれた〜

ついにこの時がやってまいりました✨ 中1の息子、コロナ在宅の間に急に背が伸びました。 冬に作った制服のサイズでそのまま夏服を届けてもらったら、夏服が寸足らずになる位には。 これ、気のせいじゃないね〜、少なくとも半年で5センチ以上は伸びてるわ。 …

iDeCo改正に伴うわがや的節約術

待ちに待ったiDeCo改正がやってまいりました❕ 2022年10月〜、DC加入者もiDeCo併用できるようになるって✨ この日をどんなに待ち望んだか。 ダンナの節税を考えたとき、DCのマッチング拠出かiDeCoを考えました。 マッチング拠出は第1選択。 今のDCに、…

息子の闘病生活を支えてくれた職場のみなさまに感謝を。。。

息子は2歳前から重度の中耳炎で、職場復帰した私は、仕事と育児と家事と息子の闘病生活を両立させていかねばなりませんでした。 中耳炎が重度ってナニ❓って思うよね〜。 私もそう思ったし、職場にはきちんと説明しないと理解されないよねって思ったけど、全…

チョコ盛りだくさんのアイス〜

雨ばかりですがもうすぐ、夏が来ます。 でもチョコ入りのアイスが好きなワタシです。 ちなみに寒い冬でも、チョコ入りアイスクリーム食べます。 さらに言うと乳脂肪分が高い、アイスクリームやアイスミルクがお気に入り。(夏でも) カロリー高いものって、…

株の譲渡益と配当に関する税のこと

日本株、再び参戦中の私。 いまさら勉強すること、いいたいことあるの〜❓って思っていたけど、毎日研究テーマのオンパレードでびっくり。 現在は税務のお勉強をザラバのぞきながらしています。 FP1級の受験用テキストを持ってまして、それで頑張ってみま…

モロゾフの白桃プリン

息子のメガネを受け取り帰りに、モロゾフへ寄り道しました。 モロゾフは、昔からプリンとチーズケーキが好きで、特にプリンは季節限定が出るとなんとなく気になります。 チョコプリンが激ウマなので、他の限定もイケるのではと想像するわけ。 白桃プリン、め…

マッサージ用オイルのこと

全身のオイルマッサージにハマってる私です。 運動後のほぐし、自分へのごほうび、全身保湿と色々効果あり❤️ 現在、自宅で使っているのは以下です。1.クナイプのビオオイルローズ 保湿オイルで顔にも使用可 100mlで2000円位2.クナイプのグレープ…

野村ネット&コールをどうするか。。。

ワタシの個人資産は、野村ネット&コールで運用しています。 そもそも運用資金の種銭の大半は、父から贈与を受けた株(持株会)だったので。。。 父が役職につく際、持株会必須だったため加入したらしいのですが、彼は多分運用とか本当に向いてないタイプの…

株活始めたら忙しくなりました

今週からなんだか、しゃきっとしたワタシです。 ひたすら運用面に、力が入ってるよなぁ。 ブログはつい、今チカラ入ってることを書きたくなるのでホントわかりやすい。 株に気合入れたら、思ったよりやるコトが多くて意外と忙しくなりました。 株活するにあ…

日本株のお勉強

保有だけなら10年以上経験ありのワタシ。 株の学校にも30万かけて通い、ひととおり勉強もしてみました。 しかし、2年位四季報を全部読んで値上がりしそうな株を探すという特訓をしてみたにも関わらず、やはりチャートは読めない。 テクニカルは向かない…

運用資産確保のため交渉しました

個人資産を日本株に集中させる気満々のワタシ。 潰れないだろう財務力、安定した経営数字の企業の配当狙い。 銘柄研究やら証券会社の機能勉強やら、だらだら生活がパリっとして、俄然楽しくなってきました。 でもさ〜、わが家資産の一部も同様の方法で運用し…

日本株に舞い戻ります

セゾン投信の評価を自分なりにした結果、投信積立は一定の利益を得られるが、今ワタシがめざしたいものは他にあるじゃないか❕と目覚めてしまいました。。。 ノリで方向変えるタイプって、ホントは資産運用って向いてないと思います。 まぁ、わかっててもやる…

絶品チーズバーガーの肉4倍

イオンに息子のメガネを買いに行きました。 帰りにトイレ寄って帰ろ〜と、ロッテリア前を通りかかったところ、お店前のポスターにやられる男子たち。 今週金土は、肉の日(ロッテリア基準❓)で絶品チーズバーガーが通常より少しオトクな模様。 で、肉2倍、…

アラビアのお皿がなかなか使えない

今朝もコロッケサンドとスモークチキントーストで、男子の腹持ち対策です。 気分を変えて、アラビアのアベックを朝食プレートに使いました。 イッタラのお店をのぞいたトキ、一目惚れして連れ帰ったお皿。 でもね〜意外に使えてなくて。。。 理由は形状と大…

セゾン投信を個人資産で運用して思ったこと

セゾン投信、積立で5年やっています。 セゾンバンガードと資産運用の達人を、それぞれ月5000円。 個人資産からの運用ですので、まぁ原資も多くないので。。。 EXCELで評価額がわかる評価リストを作ってあるんですが、ここらで自分的な評価をしたいなと…

カルディ期間限定マンゴプリン

カルディの杏仁豆腐が好きです❤️ そしてたまに出る、期間限定モノも捨てがたい。 冬に食べたチョコプリンは絶品だったわ。 でもまたたく間に品切れてたから、期間限定品は早めに試食して追加購入に走るのがお約束な気がする〜。 今回は、マンゴプリンでした…