経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

投資信託を一部売却してみて感じたコト

セゾン投信で積立をしているんだけど、今日本株ブームが自分の中で来てまして。
資金を日本株運用のためにちょこちょこ移動しています。
個人資産なので、総額はたいしたことがなくて、だから投信の積立運用自体をやめるか悩み中。。。


ただ、セゾン投信は長らく中野社長に「精神的安定剤」になっていただいていたし(自分が勝手に)、毎月届くレポートや日々の評価額チェックで海外商品全体の動きをなんとなく理解できていたというメリットも。
これやめたら、情報取得の方法と習慣が減るのでどうかなぁ。
全部やめたらさすがに、動きをチェックすることはないと思う〜。
わがやは海外商品の比率が高いので、ちょっとまずい気がする。。。


そうだ、一部売却してみればいいんだ〜ってコトに気がつきました。
全部売却しなくてもいいじゃん。
とりあえず一部売却しつつ、そのお金で投信運用を続けておいてまた、考えよ〜。
なにしろ私の日本株売買は多分、再就職しちゃえば回らなくなるからね、忙しすぎて。。。


投信を解約するのは、初めてです。
口数解約と金額解約があるけど、今回は金額解約にしました。
終値近い時間に、海外市場の動きを見て上がっていることを見てから売り注文。
ところがね、初めて売却してびっくりしたのは、約定日が2日後というコト。
あ、知識としては知ってたんだけど。。。
いつも株でリアルに売買するし、すごい違和感です。
え〜結構値動きするから、すぐ約定できないってすごく気持ち悪いし、コワいなと正直感じました💦