経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

自ら目的地を指定することは見る景色を変える

運用をしながら感じた事です。
7月に個人資産の運用方針を大幅変更しました。
以前は日本株セゾン投信積立をしていたのですが、セゾン投信を5年目で評価してみて「利益はあるけど株の配当の方が利益率がいいな」と感じたのです。
(その分株の方が下落の危険もあるけどね。)


幸い、わが家資産で自分の老後まで面倒見てもらえる位の対策は取った現在。
個人資産の運用は積極的でいいなぁとなりまして。
長期的に穏やかに運用するなら、セゾン投信はばっちりなんですけど、ワタシ今❕自分のおこづかいがほしいの〜。
エステも行きたいし、ホットヨガも行きたいし、家からもらうおこづかいじゃ、足りないの〜。
私に今必要なのは、長期運用じゃないじゃん。
(わが家資産は、危険な橋を渡りたくないので、がっつり長期運用を中心としてます。)
てわけで日本株に資金を集中させ、7月から配当+あわよくば利益確定方針へ。


ただし、積極運用といってもキホンは配当に逃げるつもりなので、運用対象は東証1部の配当が良く、経営もそこそこのトコロ。
潰れなければ、なんとかなるから。
そうやって5ヶ月位運用してみたのですが、これまでと見る景色が変わりました。


経済問題やちょっとしたトピックに株価は反応し、思わぬ利益をもたらします。
企業の決算、四半期決算発表の瞬間、株価は大きく変動。
季節ごとの動きもかなり違います。
正直、これまで知らなかった学びや気付きが大きく、楽しくてしかたないのです。
同じ日本株を持っていたのに、少し方針を変えただけでこんなにまた、おもしろいのかぁ。
「できない」と思っていたことが、意外と楽しいのにもびっくりしました。


そして思うのは、やっぱ食わず嫌いはいかんな。
何でもかんでもやればいいわけじゃないけど、40代なんてどんどん考え方も固まるから、意識して違うことも試さないとなぁと感じました。
シゴトを再開すると、今みたいなやり方はできませんがしばらくは、少しずつ小さく目標を変えつつ楽しんでみたいと思います。