経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

結局キャッシュレスはデビッドとクレカ

キャッシュレス、楽天エディやらラインペイやらちょこちょこ試してみたんですけど。。。
結局、個人財布の場合は日常使いはソニー銀行のデビッド、楽天で購入時は楽天カードになっています。


楽天やラインは、わかりにくくて〜💦
楽天は、楽天ポイントとエディとペイがあってややこしい。
ポイントをエディに移せるのがいいな〜って思ったけど、移行はコンビニとかで受取処理しないといけないみたいで。。。
コンビニ、めったに行かないから本当にめんどくさい。
ラインも、ポイントをペイに移行して使えるのがよかったのに、なんか最近できなくなってる❓
え〜せっかくポイント貯まったのに、ペイで使えないの❓
そのためにポイント貯めたのに❓
色々疑問がいっぱい。
ちょっと慣れた端から「改正」で、また理解し直しとかめんどくさい。


正直、制度がどんどん変わられるので、ついていけない。
実は色々困ってることもワタシの勘違いで、こうやれば使えますよ〜とかあるのかもしれないんだけど。
複雑、なんだよね😓
当初の条件にメリットを感じて使い始めたのに、ころころ変わられると「ならいっか」になる。


ソニーデビッドは、2%キャッシュバックあるみたいだし、しくみは単純なのでもうこれでいいのですよ😓
海外で利用するのに外貨預金から直接使えて、勝手がいいし、米ドルを買って預金してあります。
円高の時に買っておけば、レートもコントロールできるもんね。
楽天カードはポイントが貯まりやすいので、楽天で買う時は使うけど、キホンデビッドが中心かなぁ。
後払いって性格的にやはり、好きではないので。


私にとってのキャッシュレスって、基本は支払いをスマートにしたい=便利にしたいってことで。
そのために時間かけて勉強はできませんでした。。。